迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

今日からブログスタート!ゆっくりとしたスピードで続けます

初回投稿日:2019/08/23/211422

今日からブログを始めます。

はじめまして。99sawaと申します。

 

色々あって仕事を辞めました。

 

Webライターとして細々と仕事を始めましたが、自由に思いのまま文章を書きたいと言う思いばかりが膨らんでどうしようもないので、思い切ってブログを始めることにしました。

 

少しずつ学習しながら、読んでいただけるブログに成長させたいと思っています。かたつむりよりゆっくりとしたスピードかもしれませんが、焦らず、続けていきたいです。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

今日一日の記録

 

 

銀行へ行く

仕事を辞めると、社会保険等自分で支払いを管理しなくてはならないので、定期的に銀行へ通わなければなりません。

 

今日は入金に出かけました。それと、定期預金の解約。退職3か月で、もう底が見えてきて、焦りや不安を通り越して地面を這っているような感覚が続いています。

 

図書館へ行く

本が好きですが、もう本を増やしたくないので、ここ数年、近所の県立図書館へ通っています。

 

精神的に余裕のない日々を過ごしていたせいでしょう。初めて返却を忘れてしまいました。全て延長できる本ばかりだったので、昨夜Webで延長申請をし、今日慌てて返しに行きました。

 

今回借りていたのは全てWebライティング関連のもの。SEO対策やキャッチコピーの作り方などの解説本類です。

 

執筆するときのレギュレーションを見て吐き気がしだしたのが2週間くらい前から。これではいかん、と本を借りましたが、読めない。

 

何をしているのか頭ではわかっていても、気持ちがついていかない。他人の記事を参考に、検索上位に上がるようなキーワードを使って記事を書く。それだけのことなのに、パソコンに向かうと全身固まったようになって、頭に何も浮かばない。

 

一度、自由に文章を書いてみよう。そう思って借りていたWebライティングの本を全て返却しました。

 

お水を買う

銀行の近くにある小さなスーパーでは、2リットルのお水が1本60円くらいで買えます。がんばって2本買って帰りました。

 

運動不足解消のため、このスーパーには定期的に通っています。最初は無愛想だった店員さんが、最近は優しくて、時々話しかけてくれます。

 

自宅で仕事をしていると人と会話することがなくなるので「暑いですね」とか「お水重いけど大丈夫?」などのちょっとした言葉がとてもうれしい。

 

9月からの仕事準備

私にはWebライターとして生計を立てることはできないと自覚してから、最初にしたのは、アルバイト探しです。

 

思い切ってWebで仕事をすることに見切りをつければいいようなものですが、発注してくださっているクライアントの方が少しはあるので、就職ではなくアルバイトで仕事を探しました。

 

Webの求人サイトで応募したのですが、応募当日に担当者の方から電話をいただき、履歴書送付、面接、採用と順調に決まりました。アルバイトだからかもしれませんが、とても簡単に決まってあっけない感じです。

 

9月からの勤務ですが、それまでに提出する書類があるので、今日はその準備をしました。

 

私はアルバイトを軽く考えていたようです。採用には保証人も必要だし、住民票も提出しなければなりません。

 

諸々の事務書類だけでなく、勤務先のグループウェアで公開する自己紹介の作成と公開用の写真もメールで送信しました。

 

住民票を準備する  

住民票はコンビニで取ろうと思っていたら、コンビニのオンラインがメンテナンス中だったので、役所の出先機関に行きました。

 

私は、マイナンバーカードの申請をしていません。マイナンバー導入前に「住民基本台帳カード」発行の推奨されたときに住基カードを作成していたので、制度が安定してからでいいかなと思い、そのままになっています。

 

住基カードは、マイナンバーカードと同じく、コンビニなどで住民票や印鑑証明の発行ができます。今回、初めて住基カードで住民票を発行しましたが、書類記載が一切ないので本当に簡単でした。

 

お仕事メール返信

随分以前になりますが、キャリアコンサルタントの資格を取得しています。セミナー講師を何度かした程度で、眠らせてしまっていた資格です。

 

仕事を辞めようと思ったとき、このキャリアコンサルタントの資格を復活させました。メジャーな資格ではありませんが、何が新しい仕事のきっかけになるか分からないと思ったからです。

 

キャリアコンサルタントは国家資格で、試験合格後、厚生労働省に登録料を支払って、名簿に名前を登録します。

 

これは任意ですが、Webで自分の情報を公開することで全国からコンサルなどの依頼を受けることができます。

 

本心を言えば、個人情報をWebで公開することには抵抗があったのですが、背に腹は代えられないと厚労省のサイトに自分の情報を公開しました。

 

在職中には、情報を公開しても何もありませんでしたが、退職後、情報を更新すると、あるセミナーや研修を行っている企業から厚労省経由で連絡が入りました。

 

メールでのやり取りの後セミナー講師として名前だけ登録し、暫く経っていたのですが、昨日電話をいただきました。

 

すぐにセミナーがあるわけではないが、一度会えないか、という内容です。その後、詳細がメールで届き、ありがたいなと思いながら、返信しました。

 

アルバイトでは、家賃と社会保険料分くらいしか稼げません。このままだと、あと2か月くらいしか生活ができないので、それまでに何とかしないと。

 

9月に向けての準備が進んでも、不安は厚い雲のように頭上を覆って隙間も見えてこない。そんな状況でいただいた連絡です。過剰に期待してはいけないけれど、祈るような気持ちになります。

 

ブログを書く

自分のことをブログで書くとWebライティングについて別の見方ができるのではないかと思いました。

 

今、私は人生の底にいます。来月のことも分からない。明日は当たり前にくるわけじゃない。震えながら目覚める日が続きました。

 

様々な方のブログを拝見し、YouTubeを見て、生き方の多様性を知りました。

 

誰かの役に立つようなそんな内容を書く自信はありません。ただ、せめて、こんな情けない自分の記録を何年後かの私が見て、懐かしく思えるように頑張りたい。そう思って、一念発起。

 

私は、飽き性です。それでも三日坊主を繰り返しながら、このブログを振り返ることができるまで書き続けたいと思います。