迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

今日のごはん

※この記事は、2019年8月に公開したものを2020年1月に商品紹介とイメージ画像を追加修正しています。

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/1767931">かずなり777</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

2019年8月23日のごはん

自宅で仕事をするようになってから、運動量は減ったのに異常にお腹がすいて困っていました。

 

昨日からホエイプロテインを飲むようにしましたが、今日は少しお腹のすき具合が違います。

 

…でも、夕食前に食パンを食べてしまいましたが。。。

 

朝ごはん

最近、はまっているのが「ポット野菜」です。フリルレタス・赤レタス・グリーンレタスグリーンオーク・レッドオーク・グリーンクリスピーの3種類が土付き(ポットから取り出した状態)で売られています。

 

レタスの種類が怪しいので、次に買った時に正確な内容で記載します。修正しました。

 

初めて買った時、わからずに根っこから洗って、泥だらけにしてしまいましたが、生野菜を食べるとなぜかホッとするので懲りずに買って、今では定番です。

 

160円くらいで3日くらいで食べています。洗って、ちぎっているだけなので、野菜サラダと言えるかどうかは怪しいですが、大好きです。

 

目玉焼きは、良質のたんぱく質を摂らないと、と思って卵2つ使っています。お料理は決して上手いとはいえず、目玉焼きも得意ではありませんでしたが、最近はタジン鍋を使っていい具合に、固焼きの少し手前の目玉焼きを作っています。

 

今日はごま油で目玉焼きを作り、レタスの上にのせて、お醤油を少しかけました。

 

プロテインは、少し前に体調を崩し、病院で筋肉量が足りないと言われたので飲むことにしました。何がいいか迷って、YouTubeでDaiGoさんが紹介していたファインラボのホエイプロテインを選びました。

 

タジン鍋の関連記事】

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

 

お昼ごはん

  • 白ご飯
  • 鰆の南蛮漬け
  • オクラと鰹節の和え物
  • ゴーヤの佃煮
  • イカ

昨日、アルバイトの保証人になってもらうために実家に帰った時、母がオクラとゴーヤをくれたので、昨日のうちにオクラは茹でて、ゴーヤは佃煮にしました。

 

ゴーヤの佃煮はWebで調べて作ったのですが、少しお砂糖が多かったかな。お砂糖は「素焚糖」を使っています。蜂蜜が好きなのですが、節約しようと思ってスーパーで見つけました。

 

素焚糖(すだきとう)は、風味が黒糖にそっくりです。奄美諸島産でカリウムとカルシウムがたっぷり含まれていてお気に入りです。私はコーヒーは基本、ブラックで飲みますが、素焚糖を入れると気分転換にも丁度良く、蜂蜜の代わりとして最近の定番になりつつあります。

 

鰆の南蛮漬けは、久しぶりに魚が食べたくてスーパーで出来合いを買いました。一昨日買ってきて冷蔵庫に入れていたからか、鰆の身は固かったです。南蛮漬けの漬け汁はお砂糖甘くて、少し体に良くないかなと…それでも、魚の一人分は、お惣菜の方が安くてついつい選んでしまいます。

 

子供のころ苦手だったスイカは、昨年から夏の定番。ここ2、3年、むくみがひどくてつらかったのですが、昨年、スイカでむくみ解消できました。カリウムがいいらしい。それから、夏はスイカに頼っています。

 

おやつ

もう自己嫌悪に陥るくらいお腹がすいて、クッキーやスナック菓子を食べ続けていたので、デザート含め買わないようにしたら、たまらなく食パンが欲しくなってしまいました。

 

もともと小麦が好きで、何とか止めないといけないのですが、難しい。低温でゆっくり焦げ目をつけて、ココナッツオイルと素焚糖で食べました。

 

バターを切らしたのですが、コンビニでもスーパーでも見かけません。ココナッツオイルをバター代わりに試すと、ココナッツの風味とコクで十分美味しかったです。

 

 

晩ごはん

  • オクラと鰹節と梅干しの混ぜご飯
  • ゴーヤの佃煮
  • 紅茶
  • 甘酒のシャーベット

異常な食欲対策に、晩御飯は17:00過ぎには食べています。18:00頃までに済ませるようにして日中の罪悪感を消しています。

 

オクラの和え物と梅干しは、思った通り相性がよく、ご飯に混ぜるとぴったりでした。シャーベットが欲しくて、甘酒を凍らせてみました。1時間ごとかき混ぜて、3時間くらいでちゃんとしたシャーベットができました。

 

軽い内容の夕食ですが、十分満足できました。

 

ちゃんと食べる

Webライターとして仕事を始めて、初めての収入額を把握してから、しばらくは食事が喉を通りませんでした。

 

食事をしようとすると収入もないのに食べるのかと罪悪感がするのです。買い物にでかけても、何かに手を伸ばそうとすると体が震えてくる。

 

その後は、買い物はできないのに、異常にお腹がすくようになります。食事をした直後から空腹感が湧いてくるのです。安いスーパーで1斤60円くらいの食パンを見つけました。1日で半分以上食べた日もあります。

 

約3か月の収入が、3万円弱。瞼にヘルペスができました。皮膚科の先生から「ちゃんと寝てる?」「食事は?」と聞かれました。優しい薬剤師さんが、「疲れてませんか?」と声をかけてくれました。

 

私に何かあれば実家の母や独立している妹に迷惑をかけます。安直でネガティブな結論を出してはいけない。身体が資本。ちゃんと食べてちゃんと寝よう。当たり前のことを今更のように強く自分に言い聞かせます。

 

自炊と胸を張るほど大したものは作っていませんが、今はなるべく自然のものを口にするようにしています。(食パンは違いますね…)暴食が少し治まった気がします。

 

最近は、心の底から「いただきます」と言って食べています。今日も美味しい一日でした。