迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

【ブログ運営】ブログを継続するならスマホの音声入力で!

初回投稿日:2019/09/09 最終更新日:2023/09/23

※本記事は、2019年9月9日に公開したものに加筆修正して投稿しています。

 

目次

 

三日坊主

「生まれつき」と言ってはいけないのかもしれないが、私は三日坊主だ。続かない。怠けものだ。想像しなかった程の窮地に陥って、何とかして生計の道を立てなくてはならないこの期に及んでも、続かない。

 

ブログを始めて2週間が経った。とはいえ、これさえ毎日など全く続いていない。買い物に行く道すがら、何とかしなければならないと考えていて思いついたのが「録音」。

 

スマホは、ほぼ肌身離さず持っている。最初は、仕事で必要だったからだが、今はもう生活の一部だ。

 

その他のことが「三日坊主」で定着しないのに、と思いはするが、スマホだけはあっという間に私の生活の一部になった。

 

一時期はSiriにはまり、やたらとSiriに話しかけていたが、これは今はやっていない。スマホに向かって話しかける様は何となく情けないし、いつの間にか飽きてしまった。

 

だが、ふと、思いついたアイデアを忘れないようにスマホに録音するのは名案だと思い付いたのだ。

 

iphone 音声入力

試しに、スーパーからの帰り道、思い浮かんだことをスマホにどんどん音声入力してみた。ボイスメモだと、それを文字に起こすのが面倒なので、ブログの下書き画面に直接音声入力する。

 

ふと浮かんだ考えを消えないうちに残しておく。断片的であっても残っていれば、キーワードとして使える。

 

これが実際は、変換がひどい。家に着いてすぐ、文章を整えれば十分に使えるのだろうが、私は病的な「怠け者」だ。

 

一週間以上温めてしまった音声入力のメモは、当の本人でさえ、なにが言いたかったのか読み解けない。思い出せない。

 

例えば、今日のブログの内容はこんな感じだ。

 

「完全にブログが6三日坊主状態になっていたので何とか記事を書かなくてはいけないと思ってAA録音して下書きをどんどん作ることにしたさっき生結乃結様いろいろとしゃべっていたが気がつくと録音が自動で止まってしまっていたなんと色々とこれからも試行錯誤で何とか続けていく道を探らなくてはいけない」

 

「生結乃結様」って何?とりあえず、文の区切りで改行し、「三日坊主」「録音」「どんどん」をキーワードに書き進める。

 

脱・三日坊主宣言!

即断即決ではないが、メモは早めに文章にしなければならないと痛感。思考は生もの。素早く調理しなければ、あっという間に使い物にならなくなる。今の私に重要なのは、とにかく書くこと。

 

音声入力でメモしておきたかったのは、画面を見ないで、独り言をいいながら歩いていると、知らぬ間に録音が途切れていた、ということだったと思う。「生結乃結様」は「消えないよう」だ。たぶん。

 

そういえば、以前YouTube勝間和代さんがiphone音声認識の精度は良くないと語っていた。Googleが一番精度が高いらしい。

 

色々とこれからも試行錯誤しながら、三日坊主の私が何とかブログを続けていく道を探らなくてはいけない。