迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

ブログの設定は難しい

初回投稿日:2019/09/12 最終更新日:2023/09/14

Google Analyticsの設定

ブログの設定を成長させなければと色々と触ってみた。サイドバーの設定などは楽しく進んだ。パソコンの動作が悪いので、しばらくはCSSは触らないことにする。

 

どうしても上手くいかないのがGoogle Analyticsの設定だ。ラッキングIDが取得できない。そもそも「トラッキングIDを取得」ボタンが表示されない。

 

サイト内のヘルプ、はてなブログのヘルプ、個人ブログ。色々と調べたが、どうも少し画面の様子が違う。リニューアルしたのだろうか。

 

アカウントの設定画面までは同じだ。最初に登録したIDを削除して、はじめからやり直すが上手くいかない。

 

非常に気になる。けれど、そもそもブログ自体、まだ殆ど読まれていない状況なので、一旦このままにすることにした。

 

 

最優先は、続けること。書かなきゃ。分析以前の問題だ。

 

Search Console に登録

Search Consoleのサイトもリニューアルされているようだ。最後の「更新」ボタンが見えなかったことは気になるが、とりあえず登録はできたと思う。

 

参考図書

設定はソーテック社の「はてなブログ Perfect GuideBook」を参考にしています。初版が2016年なので少し情報に古いものがあるのかもしれませんが、Webで検索しても、同等の情報であったので、Googleのサイトが最近リニューアルされたのだと思います。

不安なパソコン

動作が非常に遅い。メモリは十分だと思う。「お願いだから、もうしばらく頑張って」祈るような気持ちで声をかけてみる。

 

無駄な画面は開いていない。文字の変換が怪しい。入力の反応が悪い。朝から、3度は再起動した。頼みますよ。。。

 

ブログを軌道に乗せるのは難しい

ブログを「運営」できるくらい軌道に乗せるのは本当に難しい。世の中の「ブロガー」と呼ばれる全ての人たちを尊敬する。

 

あきらめない。設定は置いておいて、とりあえず、記事を書こう。