迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

一人暮らしにタジン鍋

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/1181643">Koenig</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真


目次

目玉焼きを作る

 

わたしは料理が得意ではありません。。。なので、目玉焼きも奥深い料理だと思っています。

 

わたし自身は、卵自体があまり好きではないため、ゆで卵は固ゆで、目玉焼きはターンオーバー(両面焼き)が基本です。

 

フライパンで目玉焼きを作るとき、爆発が怖いことはありませんか?しっかり焼こうと思うと、パチパチと不穏な音に気が気ではありません。

 

それが、タジン鍋なら簡単、完璧なんです。蓋をして、火力は弱火~中火にします。暫くすると蓋が少しカタカタと音を立て、蓋の周囲に水蒸気が溜まってきます。

 

この段階で半熟。サニーサイドアップ(片面焼き)なら出来上がりです。これを折りたたむか、ひっくり返して火を止めて蓋をして暫くすると、美しくて美味しいターンオーバーの目玉焼きの出来上がりです。

 

※写真を撮りましたが、画像の挿入がすごく下手で、ダウンサイジングしても動作も非常に悪くなるので、今日のところは画像なしで公開します2020年10月10日編集して公開しました!

 

焼き椎茸を作る

 

秋はキノコの季節です。焼き椎茸も、一品欲しいときに重宝する秋のメニューです。これもタジン鍋だとふっくら仕上げることができます。

 

椎茸は軸の部分を指に挟んで、傘をトントンと数回叩くと、裏側の襞に隠れたごみを除くことができます。それから、軸を外します。

 

私は、軸も調理するので、軸の先端、石づき部分(しっぽの固い部分)を除きます。椎茸の傘の部分は表側を下にして鍋に並べます。傘が大きければ半分か1/4にカットします。

 

軸は、小さければ手で割きます。大きければ、適当な薄さにスライスして、ぱらぱらと鍋に散らします。

 

蓋をして弱火~中火にかけます。暫くすると目玉焼きと同じく、蓋が少しカタカタと音を立て、蓋の周囲に水蒸気が溜まってきます。

 

私はこのタイミングで蓋を開けてお醤油と生姜を加えます。それから鰹節のミニパックを1袋加えて、もう一度蓋をして、お醤油が馴染むころ30秒くらいで火を止めています。

 

※写真を撮りましたが、画像の挿入がすごく下手で、ダウンサイジングしても動作も非常に悪くなるので、今日のところは画像なしで公開します2020年10月10日編集して公開しました!

 

タジン鍋のいいところ

  1. 料理の腕前に自信がなくても、何とか形になる。
  2. 蓋の形状から、鍋の中の熱が循環して、確実に火が通る。(火の通り具合の分かりづらい食材も大丈夫)
  3. 蓋の形状から、鍋の中の熱が循環して、無水調理できる。(素材の栄養を逃さない)
  4. 焦げ付かない。(煮物も大丈夫。失敗したと思っても、焦げ付きはシールをはがすように取れます)
  5. 20㎝サイズくらいは一人前調理向きで、カレー1回分が作れる。

 

最後に

何年か前に少しブームになったタジン鍋。一過性の流行にしてしまうのは勿体ないです。一人暮らしで自炊が苦手の方は、タジン鍋一つあれば、自炊には十分だと思います。

 

機会があれば、是非試してみてください。便利ですよ。

 

 

食材宅配ココノミ