迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

がんばれヤクルトレディ!

初回投稿日:2019-09-24

今日、郵便受けにヤクルトのチラシがポスティングされていました。

 

取り出したら、いきなり目に飛び込んできたのが、

「ヤクルトの〇〇〇〇です。」

印刷ではありますが、手書きでお名前が入っています。

 

「この春、中学生になった娘と小学生の息子がいます。趣味は…」と几帳面な字で自己紹介が並んでいます。

 

がんばってらっしゃるんだなぁ、と思いました。

 

イラストもさわやかで、すがすがしい気持ちになりました。

 

私は、日々悩みながら働いています。仕事の内容や責任の範囲は、つい時給に見合わないと思ってしまいます。

 

しかも、どんなにがんばっても、アルバイトの待遇では生活できません。気を遣い、体力を消耗し、くたくたになって働いても不安は増えるばかりです。

 

がんばろうという気力も明日への希望もありません。

 

時折、心臓と胃が体の中心から引っ張られて、地面に沈んでいくような妙な感覚に襲われます。

 

雨の日も風の日も、荷物を積んだ自転車でヤクルトレディさんは街中を走っています。大変な仕事なはずなのに、ポスティングされたチラシからはイキイキと跳ねるような前向きさが伝わってきます。

 

願わくば、私もヤクルトレディさんのように、雨の日も風の日も負けないで進んでいける人になりたいです。