迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

生きることをあきらめるわけにはいきませんが

初回投稿日:2019/09/25/115552

【目次】

 

どのように生きるかは個人の人生において非常に重要であると考えます

 

嫌な環境、矛盾や理不尽に耐え、人の顔色をうかがってお金をもらうことが人生じゃない。そんな生き方は止めよう!と決心して今の状況になりました。

 

企業相手に戦っても消耗するだけなので「(会社を)捨ててやった」気持ちです。

 

けれど、今の社会保険制度は企業に優しい。雇用保険など、制度がどんどん変わっていき、失業者にとっては掛け捨てに近い制度です。

 

「勉強不足」「無知の罪」などと言われるかもしれませんが、非正規労働者にとって現在の雇用保険制度、失業給付金制度は決して優しいとは言えません。

 

「一億総活躍社会」と雇用保険制度が、誰を救い、どこに希望の光を当てようとしているのか、私にはまったく理解できません。できが悪いので…

 

 

アルバイト、辞めるぞ!

不退転の決意であったはずなのに、現実的には困窮状態になって、慌てて探したアルバイトですが、これでは、本末転倒。堂々巡りです。

 

今のアルバイト先はコンサートホール。イベントの運営にも関わります。はじめての業界なので、少しは希望もあったのですが、実際はブラック。

 

アルバイトで今月入ったばかりの私に、夜勤を押し付け、シフトは夜勤だらけです。しかも、昨日は一人(正確には、実務をしない館長がいらっしゃいましたが)。

 

昨日は舞台がありました。舞台美術が全て片付いてから、ホールの見回り。ゴミの回収。その間に、来年のイベントのための内覧希望者を案内して。

 

最終退館者がアルバイトだなんて。前日に、上司にたずねると「あれ。そうだっけ?」舞台担当の方がそっと耳打ちしてくれました「気を付けた方がいいよ。ここはブラックだから」

 

とりあえず、経済的にはまだ、急場をしのがなければならない状況なので、新しい求人に応募しました。

 

私が勤めているアルバイト先は、地場でかなり強い企業体。今回の応募先もグループ企業です。状況は厳しいので、苦戦は覚悟の上です。

 

それでも、連絡くださった面接予定日がシフトの都合で伺えないと連絡すると、別日を設けてくださったので、「ダメ元」で面接を受けることにしました。

 

どんな経験でも「経験」はムダにできない財産だ! 

 

今回ダメでも、これからは年末調整などの事務の仕事などが増えてきます。システム操作は得意なので、そういった仕事を探して、一旦、煩わしい人間関係と業務の押し付けから逃げ出そう。

 

そして、私が翻弄された、現在の雇用保険、失業の手続きについて、冷静に整理して、建設的に公開していきたいと思っています。

 

似たような境遇で、転職や起業に悩んでいる人が後悔しないように。

 

新消費税になる前に

今の私の状況では、新消費税になる前に何か買いだめしたりはできませんが、余裕があれば、消費期限の長いストック商品は事前に買っておくとよいみたいです。

 

新税法の適用は、配送日によるので、注意してください。