迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

プチ奇跡

初回投稿日:2019/10/05 最終更新日:2023/09/14



 

忙しい一日

今日は本当に忙しい一日でした。「誰が考えた!?」と叫びたくなるほど、シフトの組み方がおかしい。

 

大きなイベントがあるにも関わらず二人体制。どう考えても人数が足りない。朝一番から問い合わせの電話は鳴りやまず、その間も道に迷った観光客が事務所を訪ねてきます。

 

時々はトイレを借りに来る人も。トラブルも続きます。マイクの調子が悪いとか、急遽ホワイトボードが借りたいとか。

 

私では対応できない問い合わせも多いのに、ベテラン社員もじっと席にいることができないので、二人で走り回る。

 

遅番のメンバーが出勤した時には、二人ともくたくたでした。

 

そういう時にこそしてしまう失敗

 

やっと遅いお昼休憩が取れ、家に着くと鍵を事務所に忘れてきたことに気づきます。

 

うぉおおおおお!

 

つい、叫んでしまいました( ゚Д゚)

 

今日は暑い。片道約10分。結局、意地で2往復しました。一度家に戻ってリセットしないと、事務所では気持ちが休まらないので。

 

今日は土曜日

シフト勤務だと曜日の感覚がなくなるのですね。。。少し暑すぎるけれど、とても良いお天気。日中、ふらふらと歩いている人が多いので今日が土曜日だと気づきました。

 

こんな日の夕方、素敵なアーティストのコンサートなんていいなぁ・・・。続々とお客様が入場する様子をモニターで眺めながら羨ましく思います。

 

買い物

よく行くスーパーでは、土曜日は1,000円お買い物をすると「さくら卵」を98円でくれます(全て税抜き)。

 

就業時間が終わるととっとと事務所を出て、スーパーへ直行しました。コンサートも良いけれど、卵の安い土曜日もいいものです(^^)/

 

途中までは調子がよかったけれど

入口が果物。土曜の夕方は通常、大抵の果物や野菜はもう売れてしまっています。それが今日は幸運にもキレイなバナナが残っていました。

 

明後日までシフトが入っているので、お昼用にバナナを買います。

 

家には、昨日買ったレタスがあるので、サラダができる。葉物野菜は足りているので、主菜のお魚かお肉を選びます。

 

卵を買うためには、1,000円以上卵以外のお買い物をしなければならないので、コーヒーの粉と紅茶のティーバッグをカゴに入れました。

 

レジでいつものようにスーパー専用の電子マネーで支払おうとしたら、一瞬エラー表示が。「お客様。カードが違います!」と店員さん。忙しい時間帯。少しイライラした様子。

 

結局カードに異常はなく、「さっきのは何だったんでしょうねぇ」と少しすまなさそうに言われました。

 

「そうですね」と答えながら、何だか少しだけ嫌な予感がします。上手く表現できない微妙な予感。

 

帰り道で転んだ

一日中走り回った足が少し痛いな、と思いながら、バナナを通勤用バッグに入れ、その他をレジ袋にまとまます。

 

エラー音ってどうしてあんなに不快なんだろう。

 

どうでもいいことをぼんやり考えながら歩きます。地下道を抜けて帰るのですが、地下道の階段を上っているときに、ものすごい勢いで降りてくる人に会います。

 

すれ違った瞬間。「ぐしゃっ」と鈍い音を立てて階段に躓いてしまいました。走り降りていた男性が足を止めて振り返ります。

 

ごめんなさい。あなたのせいではありません。

 

慌てて起き上がりましたが、卵のケースの音が耳から離れません。

 

卵が潰れる瞬間の音ってどうしてあんなに不快なんでしょう。。。

 

どよんとした気分で、重い身体を引きずって、何とか家に着きました。

 

奇跡です

全滅かなあ、と思っていた卵は、奇跡的に無事でした。正確には、10個のうち4個にヒビが入っていましたが、卵白が流れ出るような惨状ではありません。

 

両手をついて「ぐしゃっ」と音を立てて、大急ぎの人が足を止めて振り返ってしまうような転び方だったのに!!!

 

比較的傷の浅い2つの卵は明日使うことにして、大きくヒビの入ってしまった2つを夕食に使いました。

 

今日のメニュー

豚肉を買っていたので、塩コショウで炒めて、レタスを添えればいいかな、と思っていたのですが、急遽メニュー変更です。

 

折角なので、卵と豚肉で久しぶりチャーハンを作りました。

 

苦みのあるサラダ菜にはアーモンドを添えて

葉野菜は、サラダ菜を買っていたので、少し手を加えます(というほどではありませんが)。サラダ菜だけだと、ちょっぴり苦くて・・・

 

私は、素焼きアーモンドを冷凍庫で保存しています。冷凍しても味や食感はあまり変わらない気がします。

 

アーモンドを冷凍することの利点は、包丁で刻みやすいこと。1粒を6~8つくらいにするといい感じです。

 

お皿に盛りつけたサラダ菜に刻んだアーモンドを振りかけて、オリーブオイルと塩、コショウでいただきます。コショウは黒コショウが好きです。

 

満足して「ごちそうさまでした」

転んだおかげで予定していたメニューよりボリュームアップした夕飯になりました。それでも大したメニューではないので、恥ずかしいのですが、美味しかったです!(^^)!

 

思うに・・・

帰り道、折角買った卵を全部ゴミにしてしまったのではと思い意気消沈していました。

 

壊滅的な状態の卵を想像していた私にとって、恐る恐る確かめたレジ袋が何事もなかったことはまさに「奇跡」。

 

何と大げさな!

 

考えてみれば、今私が、日々不安ながらも、こうして普通に食事をしている。何とか生活していることも奇跡です。

 

今の私には「当たり前」がありません。言うなれば、毎日がプチ奇跡の連続なのです。