迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

何とか50記事公開しました!



 

やっと50記事達成です!

何とか50記事を公開しました。

恐る恐る始めたブログがやっと50記事…です。

決めていたのは「毎日最低1記事投稿!」

できた!【公開する】ボタンをクリックしたら日付を越えていて、何度かミッションクリアできなかったことがありました。

 

はてなブログの「ブログチャレンジ」中級編の中にブログを10日継続というのがあります。8日目にテーマに行き詰って「お題」を書いてみることに。

 

「理想の老後って」簡単に書けるつもりが、色々と思いめぐらしているうち日付変更ぎりぎりになってしまいます。【公開する】ボタンをクリックして、日付が変わっていることに気づきました。

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

四苦八苦していたら偶然に投稿日時が操作できるとわかって「ジタバタしてみるものだ」などと思えたこともありますが、ほとんど毎日が何をしているのか実感が湧かないまま書き続けている状況です。

 

手探りのブログ

切羽詰まった状況でブログを始めてみたものの、それまで人のブログを読むこともほとんどなかったため、手探り状態です。

 

いろんな方のブログの始め方記事を読んで「はてなブログ」の無料を選びました。しかし・・・設定は何とかできても、書けない。

 

そんなときに、YouTubeやWebブログの情報を見ます。異口同音に「四の五の言わずにとにかく書け」と言っていました。

 

初めての記事を公開した時は、後悔しかありませんでした。

 

続けられたのは皆様のおかげです

誰にも読まれない、ということで少しずつ気を大きくして、いろんなことを試してみました。

 

はてなブログの「ブログチャレンジ」や「お題投稿」にも挑戦しました。

 

少し経つと、優しい先輩ブロガーさんが星を付けてくださいました。彼女のブログは、開設時期は僅か2か月くらいしか違わないのにクオリティは雲泥の差です。

読みやすくて、情報提供もできていて、デザインもよく、可愛い。

 

その後、大学生の方も訪れてくれます。彼のサイトは専門性が高い。
「ブログチャレンジ」のミッションにあったのでコメントをしてみようかと思ったのですが、結局、恐れをなしてできずじまいです。

素晴らしい!と感嘆しながら、密かに読者登録させていただきました。

 

ぽつぽつと優しい人たちが「読んだよ」と☆を置いて行ってくださるようになり、それを励みにミッション完遂のため頑張れるようになりました。

ここで少し悪知恵が・・・

毎日投稿したくて、日付を越えそうになると、一旦、出来損ないを公開しました。それからしれっと修正する。

 

みなさんの記事には「この記事は〇月〇日の内容を修正したものです」といった注意書きや、修正箇所を取り消し線で残しているものが多くあります。

 

私も真似しようかと思ったのですが、正真正銘の雑記・雑感ブログです。変更の変遷は残さなくてもいいかな、と思ってちょこちょこと誤字脱字、表現そのものを注記なしで更新しました。

 

反省しながら

最近は、当日ギリギリの更新でも日付を越えて数分後には読んでくださる方が少しあります。

 

読んでくださった方に失礼のないよう、極力、黙って修正・更新はしないようにしています。

 

※カテゴリの整理やアフィリエイトの勉強はまだまだで、そういったところの修正は随時おこなっています。

 

感謝しながら

私は、正真正銘の「三日坊主」です。怠けもので、あきらめ癖もついています。

 

そんな私が、日々を丁寧に振り返ることを心がけ、人に読んでいただくことを前提に文章を書く努力を続けられているのは、読んでくださる方があるからです。

 

感謝しかありません。

 

これからも目標は当面、続けることです。「投稿数50」の文字を見た時の嬉しい気持ち。

 

今のところ、YouTubeやWebの「とにかく続けろ」の情報は間違いありません。

 

うれしくてうれしくて、お礼の記事を書きました(^^ゞ

 

まだまだ始めたばかりで、何千と記事を書いていらっしゃる方には笑えるかもしれませんね。。。少し恥ずかしいです(^-^;

 

1記事ずつ、また積んでいきます('◇')ゞ

 

読んでくださってありがとうございます!