迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

なくなった日曜日と求人応募の現状

 

 台風の状況が気になり、今も色々と対策に追われている方々がいらっしゃると思うと、ただただ被害のないことを祈るばかりです。

 

半月くらい前に、前職で同僚だった方から、この連休中にご実家に帰るのでお土産を買ってくるからと連絡をもらっていたのですが、台風のせいで帰れなくなりそうだとつい昨日連絡が入りました。

 

どんなに科学が進歩しても、自然を前にしては人類は非力だといつもいつも思い知らされます。

 

子供の頃は無邪気に「雷や台風のエネルギーを集めて発電すればいいのに。世の中には頭のいい人がいるから、きっといつか実現するわ。」などと考えていたものです。

 

何十年たった今でも、台風や地震の脅威は変わらないことを思えば、自然は人類の叡智をもってしても太刀打ちできない、全く神の領域なのだと思います。

 

本当に疲れて

私の現在の状況も、個人的には台風の目の中にいるような、不安定で落ち着かないものです。最近どうも調子が悪い。考えると「疲れを抜く」タイミングがないのです。

 

1日1記事はブログを書く。そう決めてから、毎日寝る直前までパソコンに向かっています。ベッドに入ってからは、公開してしまった記事のことがしばらく気になって寝付けません。

 

しかも、今はシフト勤務のアルバイト。あっという間に曜日の感覚がなくなりました。子供の頃からつい最近まで、何十年という時間を「土日祝休み」の生活を送っていたため、突然、なくなってしまった日曜日に全身で戸惑っているようです。

 

学生の頃は朝寝坊で、日曜日はお昼まで寝ていることもありましたが、最近は、半日無駄にすると自己嫌悪で落ち込むので、遅くても10時には起きるようにしていました。

 

それでも、目覚ましをかけずに眠れる開放感は何にも代えがたい楽しみです。日曜日朝寝坊できると思えば、土曜日は思いっきり遊んだり、片づけをしたりもできました。

 

それが、今、ずうっと緊張がゆるむことがないのです。「くたくただ」口にするとその重さが背骨にぐっと乗っかってくるようです。

 

求人応募

 こんなに困窮しても、もう会社で色々なしがらみに揉まれるのは嫌だと、全身が会社員になることを拒絶します。

 

当面の生活費だけ固定で稼げればいいと、見るのはアルバイト求人ばかり。スマホから簡単に応募できるアルバイト求人は、待遇や仕事内容に多くを望まないので、反応がとてもいい気がします。

 

ただ、派遣会社経由であっても、直接の求人であっても、結局、面接時や面接前に履歴書を送らなければならず、それが苦痛でなりません。

 

たまに、職務経歴書も送るよう言われると、そのままそっとしておこうかと思ってしまったりします。要するに、働く意欲、向上心が失せてしまったのだと思います。

 

甘えてる

会社を辞めたことは後悔していないし、辞めた時期もそこが限界だったと思っています。ですが、その後の起業については、やはり認識が甘すぎました。

 

当時見たYouTubeやWebの情報も、今見ると色々と気づくことが多いです。異口同音に繰り返される「毎日続ける」という言葉の「毎日」の重みときつさに今頃気が付いているのですから。

 

これが選んだ道

今日、もう一度、アルバイト先の事務局長から辞めることを慰留されましたが、何とか辞意を認めていただきました。 

 

退路を断ったわけですが、後悔はなくとも、行く末に微かな光も見えません。これが私の選んだ道?と確かめられるのなら、誰かに聞きたい感じです。

 

とりあえずブログを書く

書くことで精一杯で、ブログやアフィリエイトが何かも未だよく分からない状態ですが、ただ、ブログを始めて大きく変わったことがあります。

 

公開することで、もやもやした思いを形にして残す。現状を文章にすることで、少しだけですが、自分が今いる状況を客観的に見ることができています。

 

毎日、自分の感じていること、置かれている状況を言葉で表現しようとすることで、本当に少しだけですが、冷静な自分を保つことができていると思えるのです。

 

今は、書きたいことが書くスピードに追い付かない状態。忘れないうちに下書きにメモしているので、メモが溜まっていくばかり。

 

だから、今日も明日も、とりあえずブログだけは書こうと思います。

 

気楽に働く

いきなり3つ、面接を受けることになりそうです。気楽に働ける場所を探して、無理しないでいこうと思います。

 

明日は遅番の予定でしたが、アルバイトで来ているPAさんが勤務を代わってくれるというので、厚意に甘えて半日勤務と交代していただきました。

 

履歴書も職務経歴書も、明日、準備することにします。