迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

夜のお弁当

初回投稿日:2019/10/12 最終更新日:2023/09/14

 

今日は1日普通に勤務でした

風は強く公園の木々の葉っぱが渦を巻くように空に舞っていますが、仕事は普通にあった1日でした。

 

昨日、同じ職場のPA*1さんが遅番を代わってくださると言うので、今日は14時で上がれると思ってうきうきと出勤しました。

 

が、先輩に「18時まではいてください」と言われてしまい、あえなく夕方までの勤務。ゴール(退職日)が決まると、かえって1日の長さが長く感じられる気がします。

 

18時過ぎのスーパー

今日の夕飯は、いっそのことコンビニで済ませてしまおうかな、などと考えながら、何とかスーパーにたどり着きました。

 

大したものでなくても、まな板と包丁を出して食材を切る。鍋やフライパンを使って煮る・焼く。なんとなくでも一汁一菜の形に食材を整えると「ちゃんとできた」と安心します。

 

私はもっぱらタジン鍋を使います(^^)/

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

ちょっと話は逸れましたが・・・18時過ぎのスーパーは、会社帰りの人たちでにぎやかです。

 

スーパー専用のプリペイドカードの残額を確認してから、ふらふらと売り場を歩きます。ちゃんと夕食を作ろうと思って。けれど、魚もお肉もピンときません

 

明日は、シフト勤務メンバーが少ないので、会社でお昼を食べなければなりません。明日のお昼用のパンを買おうとパン売り場を先に見ることに。

 

「!」お総菜売り場に人が集まっています。あんパンをカゴに入れて、人が散って静かになったお総菜売り場に寄ってみると「2割引き」のシールの上に「4割引き」のシール。

 

余ったお弁当に選択肢はありませんでしたが、残っていたのは天丼です。300円くらいのお弁当が税込み193円。今日の夕食は、天丼に決めました。

 

すっからかんの売り場を眺めながら、上手く表現できませんが、今日同じような食事をする人たちが結構いるのだなあと思うと、安堵とも少し違いますが・・・ほほ笑ましい、とも違うのですが、何となく「ふふっ」と笑ってしまうような気分になります。

 

考えてみれば、今日は土曜日の夜です。それなのに、結構、働いている人も多い。くたくたになりながらスーパーに寄って、ちょっと家事をさぼってお弁当を選ぶ。

 

一人分だけカゴに入れてレジに並ぶ人たち。その中の一人だ、私も。

 

明日は日曜日。台風の被害が少ないことを願います。私は、明日もシフト勤務です。明日は少し遅くまで。明日もまた、スーパーのお弁当でいいかな、と思っています。残っていれば、ですけれど!(^^)!

 

天丼は、美味しくいただきました。作ってくださった方、売ってくださった方に「ごちそうさまでした!(^^)!」ありがたいなあと思いながら。

*1:コンサートなどでの音響調整などする仕事