迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

秋の訪れは突然に



おはようございます\(^o^)/

 

今朝は今秋はじめて、寒さのせいでアラームが鳴るより早くに起きました。

 

体調をくずしやすい時期です。みなさんもくれぐれも風邪などひかないようにお気を付けください。

 

思うに、四季の中で一番突然に訪れるのが秋な気がします。

 

春の訪れは芽吹きとともに、一枚ずつ布団を取って。コートは厚手のものからトレンチなど布製のものに替えて、徐々に迎える。

 

最近の春は短く、あっという間に夏ですが、一枚ずつ薄手の洋服になるのは意外にすっと馴染める。

 

秋から冬の間も最近は短い。けれど、こちらも一枚ずつ着るものが増えて。初めはジャケットやカーディガンなど羽織るものから。そのうち徐々に冬を迎える。ここ数年冬は厚手のコートはお正月からでも平気な地域もあります。

 

けれど、秋は・・・

どんなに暑くても、秋分の日くらいにはトンボが飛んだり、スーパーに並ぶ食材が変わったりしているのです。特に果物。無花果に梨、ぶどう…。

秋を知らせてくれるものはたくさんあるのに、それなのに、あまりに長く暑さが厳しいものだから、秋を感じることが難しい。

 

今朝は寒さに観念していつもより早く起きました。

やっと秋が来たようです。

連続シフトの今日は最終日。今日を頑張れば4日お休みです。

 

多くの方が今日から新しい一週間が始まりますね。疲れの出やすい時期です。無理をしないようお気を付けください!

 

今日お出かけの方は「いってらっしゃい!」お休みの方は「ごゆっくりお過ごしください。」ではでは。