迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

風邪かな?と思ったらグリューワイン

初回投稿日:2019/10/15

寒くなりました。今日、日中あまりに天気が良かったので夏のスーツで出かけたところ、風の冷たさに驚きました。もう肌寒さは朝夕だけではないようです。季節はやっと「秋」ですね。

 

もくじ

 

グリューワインを知っていますか?

気取っていうと「グリューワイン*1」ですが、平たく言えば「ホットワイン」のことです。ヨーロッパで飲まれているカクテルですが、日本の「卵酒」のようなものです。

グリューワイン - Wikipedia

 

私は、寒くなると風邪の引き始めによく飲みます。寝る前に飲んでベッドに入ると翌朝にはすっきりしています。(夏は暑いので、すぐ処方薬を飲みます(^^ゞ)

 

気管支が弱く「免疫力が低い」とかかりつけの先生に言われてしまった私は、のどの痛みや鼻がぐすぐすしはじめると、あっという間に寝込んでしまいます。

 

そうなる前に、少し不調を感じたタイミングでグリューワインを飲むと嘘のようにすっきりと乗り切ることができます。

 

ワインは温めてアルコール分を飛ばすので、アルコールがダメな方も大丈夫です。いつもお世話になっている美容師さんは、アルコールが全くダメなのだそうですが、問題なく気に入ってくださいました。

 

とても簡単にできるので、興味のある方は試してみてください。ただし、アルコールが体質的に合わない方は、無理をしないでくださいね。

 

びっくりするほどカンタンレシピ

材料

  1. ワイン 適量
    (赤がおすすめ。白でも大丈夫。安いので十分。私が使っているワインは下に紹介しています。)
  2. ジャム 適量
    (マーマレードがおすすめ。いちごやリンゴもありです。お好きなジャムでどうぞ。)
  3. ハチミツ 適量(なくても大丈夫。好みでどうぞ。)
  4. シナモン 適量(粉末で大丈夫。私が使っているシナモンは下に紹介しています。こちらもなくても大丈夫。好みでどうぞ。)

手順

  1. ワインを耐熱容器に入れます。150mlくらい。
    (私は、電子レンジOKのティーカップを使います。)
  2. 1.にジャムを適量加えます。大匙1くらい。
    (私はしっかり甘いのが好きなので多めに入れています。好みで増減してください。)
  3. 2.を電子レンジで加熱します。600Wで1分くらい*2
    (こちらも調整してください。私は、ホットミルクモード(65℃)設定で加熱します。)
  4. 3.にシナモンを適量加えます。
    (甘みが足りなければ、ジャムかハチミツを加えます。)

ポイント

もし、甘みが足りなければ、ジャムのほかにハチミツを加えても美味しいです。

また、ジャムの代わりや、アルコールが気になる場合は、オレンジジュースを加えても美味しいです。オレンジジュースを使う場合、ワインとジュースを1:1を基準に増減してみてください。

さらに、ワインがなければ、ホットオレンジジュースもお勧めです!
オレンジジュースをホットミルクのように電子レンジで温めるだけです。シナモンが合います。(ジャムは不要)

身体が冷え切っているときは、すりおろした生姜を加えると、さらに温まりますよ♪

グリューワインにおすすめワイン

グリューワインは、スーパーで売っている手頃なワインで十分おいしくいただけます。

私がよく使うのは、サントリーの彩食健美です。

 

おすすめシナモン

私はGABANのシナモンが好きです。

寒くなるとココアや紅茶にも入れて飲んだり、カレーなどの煮込み料理のスパイスとして使ったり、1つあると重宝します。

 

 

 

まとめ

真夏の疲れが抜けきらないまま、急激な気温の変化で、体調が崩れる方も多い時期です。これからどんどん寒くなっていきますが、できれば早めに対処したいものですね。

 

風邪対策だけでなく、ちょっとしたパーティーや秋の夜長の読書のお供にもおすすめのグリューワイン。

 

正式に作るのは少し手間がかかりますが、電子レンジで簡単・手抜きのグリューワインもなかなかなものです。

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

◆◆◆

海外の珍しい食材やオシャレな食材はGLADD (gladd.jp) がおすすめです。
何とも言えない可愛らしいフォルムの瓶に入ったフランス製のジャムやバルサミコ酢など、一度ハマったら抜け出せません。

【最大90%OFF】フラッシュセールなら「GLADD(グラッド)」

 

*1:ドイツでの呼称。フランスでは、ヴァンショー。イギリスはマイルドワイン。

*2:メーカーによりますので調整してください。