迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

【口コミ】おすすめの白髪染め2選

f:id:I_am_an_easy_going:20210502163309j:plain

 

私は白髪です。全てではないと思いますが、いままでずっとカラーリングで凌いできたので、どれくらいの白髪かは分かりません。

 

とはいえ、カラーリングを全部取って、白髪の量を確認しようとは思えません。美容院代を節約すると悩ましいのがこの白髪です。

 

白髪対策の試行錯誤の中で出会った商品で「これはすごい!」と思ったものが2つあります。今回それを皆様に紹介させていただきたいと思います。

 

はい。紹介するのは、たった2つ。精鋭です!('◇')ゞ

 

1.大島椿 ヘアカラートリートメント

 

 

「大島椿」でピンとこなくても「椿油」は聞いたことがありませんか? 1927年創業。戦前からある「大島椿」の椿油は祖母の鏡台にも置いてありました。

 

この商品は、今流行のトリートメントしながら徐々に白髪に色を入れていくタイプのヘアカラーです。

 

色は、現在はダークブラウン1色ですが、2019年11月7日から男性も使いやすいナチュラルブラックが発売されています。

 

使い方

商品のスタイルは、トリートメントタイプに多いチューブ型です。

(私は、チューブ型の商品は、残り2割くらいになるとなかなか上手く絞り出せないので、ハサミで切って、スパチュラ*1で掬って使い切ります。)

 

基本は、付属のブラシでトリートメントを髪に塗布します。トリートメントタイプなので、根元までしっかり塗布しても安心です。

(地肌に擦り込むのは推奨されていません。)

 

5~10分置いて、しっかり洗い流します。

(使い方は、他のメーカーとあまり変わりません。)

 

ここがスゴイ

付属のブラシを見た時に、正直言ってガッカリしました。ビジネスホテルのアメニティによくあるタイプのブラシです。

 

今までいくつかのメーカーのトリートメントタイプのカラーを使ってみましたが、歯ブラシを使って念入りに塗布しても、一度も満足のいく染まり方をしたことがありませんでした。 

 

それが、きれいに根元が染まっています。顔に近い生え際もきっちり。専用ブラシしか使っていません。スゴイ!思わず声が出ました。

 

しかも、洗い流す時に、髪の毛がしっかりトリートメントされていることが実感できます。わかめのように「トゥルントゥルン」。椿油の成分がしっかり配合されているからですね。

 

【参考】

無香料、無鉱物油、弱酸性、パラベンフリー、ジアミンフリー

 

注意事項もしくはデメリット

カラートリートメントは、連続使用することで効果が得られます。最近の私は、ブログを書くのに時間がかかって日付が変わってしまうと、ついついお風呂に入らずに寝てしまうことがあります。

 

翌朝、シャワーを浴びるのですが、そうすると1日時間が空いてしまい、本来の効果が得られません。

 

5回連続使用したら、カラーが定着し、その後はシャンプーの2回に1回使用でカラーが保てます。通常はデメリットとは言わないですね。私がだらしないのがいけないのです(^-^;

 

注意事項

  1. パーマやヘアカラーをする前後1週間は使用できません。(仕上がりに影響が出るようです。)
  2. 毎回、カラートリートメント前(シャンプー後)は、一旦、しっかりとタオルドライをする必要があります。(少し面倒ですね。)

 

EstroAM HAIR エストロアムヘアー

 

2.ダーリングカラースプレー黒彩

 

 

「独り身を正す」などとブログを書いてみたりしたものの、相変わらず、最近の私の生活リズムは乱れがちで、朝シャワーが続くことがあります。

 

急にアルバイトの面接連絡を受けたりすると、白髪を気にしながら出かけなければなりません。

 

身なりに気になるところがあると、どこかオドオドとして、姿勢も悪くなりがちです。初対面では、人は見た目が一番です。見る側も見られる側も。

 

久しぶり、友人から連絡をもらい会うことになりました。美容院へ行く前日です。私の暮らしぶりを心配している彼女の前では、きちんとしていたい。

 

けれど、カラートリートメントは、カラーリング前後1週間は控えなければなりません。毎日使ってしっかり色が定着していたらいいのですが、私はそれができていない。

 

しかも、大島椿のヘアカラートリートメントは、ミディアムレングスの私の頭で、根元中心に使って約1か月分です。使い切りました。

 

慌ててドラッグストアへ行ったのですが、大島椿のヘアカラートリートメントは見当たりません。椿油やシャンプー、トリートメントはあるのに。

 

以前に買ったのも店頭ではなくAmazonでした。

 

代わりに見つけたのが、ダーリングカラースプレー黒彩です。これは、妹から教えてもらった商品です。

 

妹は、白髪が気になりだしたら、ファンデーションタイプの「黒彩」を使っていると教えてくれました。髪が傷まなくていいそうです。

 

思い出して、探しているうちに出会ったのがスプレータイプの「黒彩」です。

 

使い方

スプレーするだけです。初めて使った時は、地肌が黒くなるのは嫌だなと思いながら、少しずつスプレーしました。

 

自然!驚くほど自然な仕上がりです。地肌が染まったりしていません。鏡を見ながら気になるところにシュッシュッ。少しずつスプレーを足します。

 

きつすぎる噴射で辺りを汚すこともなさそうです。

 

ここがスゴイ

本当に自然に染まります。私が選んだカラーは「栗黒」。もともとの髪色にすっと馴染みます。(黒もあります!)

 

突然の雨などでカラーが落ちるのが心配でしたが、洗ったばかりの手で髪の毛をかき上げても手のひらが黒くなることはありませんでした。

 

しかも、スプレーで髪の毛が固まることもありません。若干、ヘアスタイリングのキープ用スプレーのような使用感がしたので、手櫛を入れてみました。

 

きれいに髪の毛が指の間でほぐれます。何度か繰り返すと、自然な感じに戻ります。手は全く汚れません。鏡の前で念入りにチェックしましたが、何の問題もありません。

 

髪の毛をかきあげても手につかない。スプレーが不自然に固まらない。手櫛OK。手櫛を通すたび、さらさらに。スプレーが周りに散って汚れることもない。値段も定価1,200円(税抜き)と手頃。

 

必要な時に必要なだけ使えて、面倒臭がりの私には、もしかしたら一番いいかもしれません。もっと早くに知りたかった感じです。

 

注意事項もしくはデメリット

スプレー缶です。捨てる時には、各自治体のルールに従ってください。私の住んでいる町では、穴をあけて、ガス抜きして捨てなければなりません。少し面倒です。

 

注意事項

  1. 衣服に付くと落ちません。襟のある洋服を着る場合は、スプレーしたあとに着用 してください。
  2. 肌に付いた場合、クレンジングや石鹸を使わないと落ちません。

 

私の白髪対策。奮闘の歴史!?

勤めていたころは、3週間おきに美容院に行っていました。

 

自宅で染めても生え際がきれいに染まらないからです。おおきな「うねり」のようなくせ毛は、湿気で膨らみやすいので、併せてトリートメントもお願いしていました。

 

今の生活になって、美容院がとても贅沢に思えて、1年分まとめて予約していた美容院の予定を一旦キャンセルしました。

 

最初は瞼にヘルペスができたタイミングだったので、体調不良で日付を延期。次が、シフトが入ったので延期。

 

それから全てキャンセルして、約2か月、美容院には行っていません。

 

少しですが、子供の頃から白髪がありました。当時は「福白髪」などと言われて、嬉しくて抜けないように大事に思っていました。

 

母方の祖母も母も銀髪(ぎんぱつ)というのでしょうか、真っ白な白髪です。 祖母は10年前に亡くなりましたが。

 

白髪は生え際が一番気になります。遺伝なのか、それとも髪質か、栄養が足りなかったのか、20代になると、かなり深刻に白髪に悩んでいました。

 

実家にいたころは、市販の「ヘアマニキュア」を使って自分で染めていました。ヘアマニキュアだったからか、一番気になる根元が染まりません。

 

実家を出て一人暮らしを始めたころは、ヘアカラーも試してみました。やはり、根元が染まりません。

 

付属のブラシが良くないのかと思い、歯ブラシで根元に念入りにカラーを塗ったりもしましたが、ついに一度も満足いく仕上がりにはできませんでした。

 

人と会うときに、身なりに気になるところがあると、どうしても挙動が不自然になります。自信のない動作で折角のチャンスを失わないようにしたいものです。

 

自然のまま白髪で堂々としている人は素敵です。その潔さに憧れます。ただ、時として、年齢を感じさせる見た目が、そばにいる人に不要な気づかいをさせてしまう可能性もあります。

 

私はアルバイトの面接で、担当者の目線が少し気になりました。白髪を気にする理由は、人それぞれです。

 

私はまだもう暫くは、潔くなれそうにありません。煩わしくとも、何とか黒髪でいたいと思っています。

 

今回ご紹介した商品の効果には当然個人差はあると思います。けれど、もし、私と同じように白髪ケアで悩まれている方がいらっしゃいましたら、参考にしていただければと思い、記事にしてみました。

 

【関連記事】※白髪に悩んでいる方。是非、こちらの記事もご覧ください。

失敗しないセルフカラーリング - 迷子の日記。行ったり来たり。

緊急更新【おすすめ白髪隠し】ダーリングカラースプレー - 迷子の日記。行ったり来たり。

【おすすめ白髪隠し】ダーリングカラースプレー - 迷子の日記。行ったり来たり。

 

【黒艶女神】

 

 

*1:へら。化粧品や食品でクリームタイプのものを掬うのに使う。