迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

始めたばかりのブログを続ける方法

初回投稿日:2019/11/14 最終更新日:2023/09/08

もくじ

 

青息吐息でようやっとの60日

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/1190445">photoB</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

日々題材には困りませんが、文章にすること自体に苦労しています。

手探りで始めたブログですが、何とか60日継続投稿することができました\(^o^)/
ブログ開設は8月22日なので、ブログを開設してからは70日になります。

 

三日坊主の私が、今日までブログを継続することができたのは、はてなブログを選んだからだと思います。

 

スターをつけてもらえたことで、読んでいただけたと実感できて、記事を書き続けることができました。

 

動作が遅いので、コメント欄は閉じましたが、ブックマークに時折、コメントを書いていただけたのもありがたい。

 

始めるまでは、様々なサイトでWordPressがすすめられていたので随分と悩んだのですけれど、すぐに「はてな」にしてよかったと思いました。

 

とはいえ、毎日書き続けることは流石に厳しかったです(*_*;

 

最初の10日目に【公開する】ボタンをクリックしたタイミングで日付が変わってしまい、ブログ継続日数がリセットされたときはショックでした。

 

今日までのことを少し振り返りながら、アフィリエイトのことなどまとめてみようと思います。

 

はてなブログの「ブログチャレンジ」を活用

最初は、何を書いてよいかも分からず、へんてこりんな記事がいっぱい・・・(今もそんなに変わらないかも (^-^; )

 

【公開する】ボタンを押す時は、今でもドキドキしますが、最初はもっと怖かった。

 

暫らくして「ブログチャレンジ」の存在を知ります。まずは、そこで目標を立てることができるようになります。

 

【関連記事】 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

現在の私は、ブログ60日継続を達成して『無限の幻惑の I_am_an_easy_going』になりました。


レベルLv. 12(silver) 獲得ポイント104pt 達成したチャレンジ 55個です!

 

ブログチャレンジは、はてなブログにどんな機能があるのかも分かってとてもいいです。ただ…残っているチャレンジは、私にはしばらく叶えられそうにありません (-"-)

 

わたしが登録したASP

無料ブログですので、よく目にするGoogle AdSenceには登録していません。その他で、私が審査に通過できたASPについて簡単にまとめます。 

Amazonアソシエイト 

Amazonアソシエイトに通過するとAmazonの商品が紹介できます。はてなブログは記事作成画面から、簡単に商品が指定できるのでとても便利。

 

それだけでなく、専用サイトから Amazon.co.jp が配信する配信型バナーを貼り付けることもできます。利用すると特定の商品を指定する必要がありません。

 

提携(商品を紹介する権利の取得)するには審査がありますが、私のサイトでも通過できたので、審査は優しい方ではないかなと思います。10記事書いて申請しました。

 

早めの申請をおすすめします。理由は、このあと紹介する「A8.net」や「もしもアフィリエイト」でツールを使ってAmazon楽天の商品を一括で紹介することができるからです。

【関連記事】

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイトは審査がありません。まずは登録して、リンクの貼り方など勉強するのもいいですね。

 

Amazonと同じく、はてなブログであれば、記事作成画面から簡単に商品を選んで、情報を貼り付けることができます。

 

また楽天に登録しておけば、以降に紹介する「A8.net」や「もしもアフィリエイト」でツールを使ってAmazon楽天の商品を一括で紹介することができるのでおすすめです。

 

 

A8.net 

A8.net については、ブログについて色々と調べるとよく目にするのではないでしょうか。代表的なASPの一つです。私も多くの方の情報を参考に10記事書いて申請しました。

 

私のサイトでも通過できたので、審査は優しい方ではないかなと思います。アイコンもさまざまなサイトで一度は見たことがある人も多いでしょう。

 

Amazon楽天アフィリエイト登録を済ませてから申請すると、Amazon楽天の商品もA8.netのバナーで紹介できます。

 

A8.net無料会員募集! (文字・画像)をクリックしていただくと、申請画面にいくことができます!

 

もしもアフィリエイト 

最近、私が気に入っているのは「もしもアフィリエイト」です。一つの商品を紹介するときに、Amazon楽天Yahoo!ショッピングの入り口を提供することができるので大変便利。

 

同じようなツールで有名なのがカエレバですが、残念ながら、私は上手く使いこなせませんでした。

 

皆さんきれいに設定なさっているのに、もどかしい思いをしましたが、現在はすっぱりあきらめ「もしも」頼りです。

 

登録には審査がありますが、10記事作成時点の私のサイトで通ったので、ハードルは高くないと思います。

 

※ Yahoo!ショッピングと提携できることを、私は「もしもアフィリエイト」で知りました。Yahoo!ショッピング楽天と同じく、審査はありません。即時提携できます。
私は「もしもアフィリエイト」のサイトからYahoo!ショッピングに提携申請しました。

 

「もしもアフィリエイト」は初心者ブロガーに親切です。 

ブログ運営やアフィリエイトの方法についてサイト上だけでなくメール配信などで教えてくれます。

 

【関連記事】

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

AC Affiliate

皆さんは、無料で写真やイラストがダウンロードして使える「AC」というサービスをご存じでしょうか。写真撮影が苦手な私は、大変お世話になっているサービスです。

 

AC(写真AC、イラストAC、シルエットACなど)がアフィリエイトできます。ご存じでしたか?

 

私は、どのサイトでも情報を見かけたことがなく、写真ACを利用するまで知りませんでした。

 

まずは、ダウンロード会員として登録すると、アフィリエイトの案内があり、私はそこから登録しました。

無料イラスト素材【イラストAC】

ACサイトには、ダウンロード会員だけでなく、写真や画像の投稿者としても登録できます。

 

あまりに粗悪な画像は、登録前にはじかれますので、腕試しに登録してみるのもいいですね。 私は、捨てられないでいた写真などを投稿しています。写真は下手です…

 

【関連記事】

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

最後に 

私のブログは、残念ながら全く収益は上がっていません。アクセス数もまだまだです。これからもっと、いろいろと勉強していかなくてはならないのだなあと思っています。

 

ただ、私にとってブログは、今では生活の一部です。収益を上げる上げないに関係なく「書く」という行為が、支えになっています。

 

そう言えば、学生の頃は、書くことが得意でした。小学生の頃から短大卒業するまで。色々と書いては、賞状をもらったり、紙面に載せていただいたり。

 

あの頃、書くことにどんな意味があったのか、今となっては思い出せません。それでも、拙い文章を何度も何度も読み返しながら、これからも、継続していきたいなと思います。

 

母は、結婚してから今日まで、そして明日も、ずっと家計簿をつけ続けています。家計簿には小さな日記欄があって、そこに二言三言、その日あったことを綴っているようです。

 

母に追いつくことはできませんが、私のブログも、母の家計簿に似ているかもしれません。ほんの個人的なこと。足跡のように残していく。

 

【関連記事】

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

最後まで読んでくださってありがとうございます  ^^) _旦~~