迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

プライバシーポリシーの更新

初回投稿日:2019/11/16/214712

※本記事は、2019年11月16日に公開したものを2020年10月15日に加筆修正しています。(以降随時更新)

もくじ

 

プライバシーポリシーを更新しました!

最近、無料画像を使って記事を作成することも多くなりました。Amazonや楽天の商品も紹介しています。

ブログ開設当初にプライバシーポリシーを公開しましたが、その情報が不足していないかずっと気になっていました。

結論としては、Googleアナリティクスや免責事項についても記載があった方が良いということが分かり、プライバシーポリシーを更新することにしました。

ブログトップページに固定表示*1

まず、カテゴリーの管理が煩雑になってしまって、プライバシーポリシーが埋もれていたので、サイトのトップページに固定しました。 

サイドバーに設定する方法もあるようですが、上手くできないので、トップページに固定する方法を選択。とても簡単です。

やり方
  1. 「記事の管理」画面を開く
  2. ブログのトップページの一番最初に固定表示したい記事を選ぶ
  3. 「編集」のリストボタンをクリックする
  4. リストから「トップページの先頭に表示する」を選択する

プライバシーポリシーの追記内容 

2019/11/16 プライバシーポリシーをトップページの先頭に表示 アクセス解析ツールについて追記 免責事項について追記 著作権について追記

プライバシーポリシー【随時更新】 - 迷子の日記。行ったり来たり。

 

楽天などのプライバシーポリシーは、記載しなくても支障はないらしいです。

GoogleアナリティクスGoogleアドセンス(私は無料ブログのため登録していません)AmazonアソシエイトiTunesアフィリエイトについては、それぞれプライバシーポリシーの記載が必須ですが、それ以外は、なくても支障ないようです。

ずいぶん、いろいろと探しましたが、楽天やA8ネットなどのプライバシーポリシーの記述についての情報は見当たらず、記載不要の情報しか見つけられませんでした。

 

連絡先の表示

みなさんご存じだと思いますが、先日、『週間はてなブログ』で連絡先の明示について記載がありましたので、即日対応いたしました。

 

個人営利利用ガイドラインにおいては、特定の場合を除き、営利利用ブログには運営者の連絡先を明示することがルールとして定められています。

個人営利利用ブログでは『連絡先の明示』を忘れずに - 週刊はてなブログ

 

ブログでおすすめのサービスいろいろ 

無料画像素材AC

ブログの画像、クリスマスや年賀状の写真イラストは無料素材サービスのACが便利です!アフィリエイトもできます。

無料イラストなら【イラストAC】

無料イラスト素材【イラストAC】

無料写真素材なら【写真AC】
写真素材素材【写真AC】

おすすめASP

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトでブログデビューしましょう!

がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」

A8ネット

ブログでアフィリエイトを始めるなら、必ず登録したいA8ネット!

サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】

Amazonアソシエイト

好きなもの、良かったものを紹介できる!※審査があります。

楽天

審査なし。今から始められます!

ステルスマーケティング(ステマ)規制対応

2023年10月1日より不当景品類及び不当表示防止法によりステルスマーケティング(以下ステマ)が規制されるようになりました。

ブログをはじめSNSなどで商品を紹介する場合、アフィリエイトを利用していることや広告を掲載していることを明記する必要があります。

具体的には、広告・宣伝・プロモーション・アフィリエイトなどの文言を閲覧者がわかりやすい場所に表示します。

表現は「本ページはプロモーションが含まれています」や「商品提供を受けて記事作成しています」といったシンプルなもので大丈夫です。

当ブログではブログタイトルの下とプロフィール欄に記載しています。

商品提供をいただいてプロモーション記事を作成する場合は、記事の冒頭にその旨を載せています。

*1:はてなブログでの設定になります。