迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

柿の皮を食べる

初回投稿日:2019/11/16  最終更新日:2023/09/10

柿の皮を食べました!

先日、金運アップの5千円について記事にしたのですが、幸運にも私の財布にいてくださった樋口一葉様をお引止めすると、なけなしの生活費、結構厳しくて。

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

冷蔵庫が空っぽなので、予算を1,200円に決めてスーパーにでかけました。なぜ1,200円かというと、千円以上買うと桜卵が100円で買えるので。税込み価格です  (^-^;

果物と卵があれば何とかなるかな、と思い、柿とバナナを買って帰りました。本当はりんごが欲しかったのですが、あまり良いのがなかったので諦めて柿にしたのです。

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

ちょっとしたひらめき

柿はもともとそんなに日持ちがしません。保存としては、きれいに洗って個別にラップに包んで冷蔵保存するといいそうです。だいたい4~5日は持つらしい。

種なしの柿を買って帰って、洗ってラップに包みました。

袋の中には6つも入っていて、4~5日だとちょっと怪しいかな、と一番熟していそうなのを選んで食べてみることに。

甘くて美味しい。

私は、柿は実が固い方が好きなので、熟し方も良い感じです。

ちょうど写真の柿のような形だったので、1/8にカットしました。

お茶が欲しいなあ、などと考えながら皮をむきます。コーヒーも紅茶も日本茶も全部切れてしまって、でも、樋口一葉様を外に出すわけにはいかないので、どれも買わずにがまんしたのです(-"-)

で、閃いたのが「柿茶」。

ネットで色々調べましたが、どうやら「柿の葉」茶らしい。

意地になって「柿の皮」で何かないかとレシピを調べていたら、あったのです( *´艸`)
柿の皮のレシピ。

食べ方

  1. きれいに洗った柿の皮をむく
  2. 柿の皮を5㎝くらいの長さに切りそろえる
    ※1/8にカットして皮をむいたら、そのままでちょうどいい感じです。
  3. フライパンで炒める
    ※柿の皮の外側を下にしてフライパンに敷き詰め、中火で10分くらい放置しておく。
  4. 柿の皮が反り返ってくれば出来上がり
    ※焦げやすいので7~8分くらいで様子を見てください
    水分をしっかり飛ばすのがポイントです。水分が残っていると美味しくありません。

公開されているレシピでは、オーブンで焼く、とか電子レンジで水分を飛ばす、などと書かれていますが、フライパンがとても簡単にできます。

普段私は、タジン鍋を使うのですが、柿の皮は、水分を飛ばすことで甘味が増すので、水分を溜めてしまうタジン鍋はここでは不向き。

柿の皮を並べて火にかけるだけのフライパンが今回は正解のようです(^^ゞ

 

【関連記事】タジン鍋については、こちらの記事で紹介しています。 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

びっくりしました。甘くて、かりんとうのようです。おいしい( *´艸`)

 

まとめ

果物は皮の部分に栄養分が多いと言われます。最近は、りんごなどは皮ごと食べる方も多いでしょう。

けれど、柿の皮はなかなか食べようと思いづらい。固いので。それが、意外にも焼くとカリカリとした食感がくせになりそうです。

柿が余すところなく食べられるとは、なんだか嬉しい。楽しみができました(^_-)-