迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。焦らず少しずつブログらしくしていきたいです。

癒しのファイヤーキング

f:id:I_am_an_easy_going:20191118213704j:plain

私の可愛いファイヤーキングたちです。

こんばんは。今、21:40です。こんな時間におすすめはできませんが、コーヒーが飲みたくて淹れてしまいました。

 

今朝、コーヒーが終わってしまって、しばらくコーヒーを断とうと思ったばかりなのに。

 

午後、でかけることがあって、結局2時間くらい歩いたでしょうか。いろいろ考えるには歩くことはとてもいい。

 

雨が降る中、信号を避けて青信号の道ばかりを選んで歩く。

 

流石に2時間も歩くと、途中から足にも腰にも、全身に疲労が響いてくる。けれど、なおも休まず歩き続けながら、思う。

 

こんな状況、もう十分。目の前を女子高生が自転車で通り過ぎる。制服なのに、頭はピンクにブルーにグリーンのカラフルに染めた頭。

 

彼女は、これからどんな時間(人生)を辿るのだろう。

 

校則を破らなかったからって、別に人生約束されるわけじゃないし、ま、いっか。私が考えることじゃない。

 

止まることなく歩き続けていたら、何だか、コーヒーが無性に飲みたくなって。コーヒーくらいで買おうかどうか考えていることが、無性に腹立たしくばかばかしい。

 

Edyを補充してスーパーに寄りました。パンとコーヒーの粉とお総菜を買って帰ります。

 

明日からのことは明日考えよう。

 

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/657535">抹茶おじさん</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

ファイヤーキングを好きになったのは映画の「今度は愛妻家*1を観てからです。大好きな映画です。

 

あのシーンもこのシーンもというくらい印象的なシーンでふんだんにファイアーキングがマグカップを中心に使われていました。

 

中でも、薬師丸ひろ子さんが使っているピーチブロッサムのマグと水川あさみさんの使っているオレンジのスーパーフルーツのマグがほしくて、探し回りました。

 

やっと楽天で、ピーチブロッサムマグを見つけて。悩んだ挙句、ホワイトのミルクガラスのマグとジェダイ翡翠色)のカップ&ソーサも買ってしまったのです。

 

紅茶もコーヒーも。時々は温めたオレンジジュースも。ミルクガラスに透けて見える液体の色が美しい。

 

唇に触れるミルクガラスの触感も温かくて心地よい。

 

すごく疲れてあくびが止まらない。たまには、こんな時間にコーヒーで一息つくのもありだな。そう思って、ひさしぶりピーチブロッサムのマグを使いました。

 

昔、ファイヤーキングフリークの知人がいて、新居に皆を招いてくれた時、結局8人くらいで伺ったのですが、全員に全色違うファイヤーキングのDハンドルマグでもてなしてくれたことがありました。

 

当時、私は、全くファイヤーキングの良さが分からず、今思えば大変勿体ないことをしたと思います。今ならもっとじっくりと良さを味わえるのに。

 

ファイヤーキングの専門書を読み漁ったこともあります。

 

最近(といっても数年前になりますが)のドラマでは「好きな人がいること」(2016年)でふんだんにファイヤーキングが使われていました。ファイヤーキングを見るためだけにドラマを見ていました。桐谷美鈴さんと山崎賢人さんが出ていましたね。

 

それより前だと、「幽かな彼女」(2013年)でファイヤーキングがたくさん使われていたのです。香取慎吾さんと杏さんのドラマ。杏さんが好きで見てました。

 

映画でも勿論たくさん使われています。ブラッド・ピットやジョニーデップの映画など数えきれないくらい。

 

有名なのは「セブン」*2でしょう。恐ろしい映画でしたが、ブラピがジェダイのDマグでコーヒーを飲むシーンは見逃しませんでした。

 

ジョニーデップは「シークレット・ウィンドウ」*3。キンバリーが効果的に使われていました。スティーヴン・キングの小説が原作でこの映画も怖かったです。でも、ファイヤーキングが印象的!

 

2012年公開の「ダーク・シャドウ」は、ティム・バートンの監督作品で、ジョニーデップを目当てに映画館に行きましたが、結局、ファイヤーキングの方が印象深く記憶に残っているかも・・・ミシェル・ファイファーも出ています。

 

いろいろなことを全部後回しにして、コーヒーを飲みながら映画のことを考える。たまにはいいかな、と思っていましたが、何だか目が冴えてきてしまいました (^-^;

 

ファイヤーキングの使われている映画やドラマを見るならこちらからどうぞ。

【2週間無料】DMMならではの動画が7000本以上!見放題chライト