迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

今が一番若い!

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/1190445">photoB</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

 

今が一番若い!

これは、評論家の俵萌子さんがおっしゃった言葉です。実を言うと、俵萌子さんについてはあまり詳しくは知らないのですが、一度だけ講演を聞いたことがあります。

俵 萠子(たわら もえこ、1930年12月7日 - 2008年11月27日)は、日本の評論家・エッセイスト。

大阪市に生まれる。1948年、大阪府立大手前高等学校卒業。大阪外国語大学フランス語学科を卒業ののち、産経新聞社に入社。1965年に同社を退社し、以後、女性、家庭、老人、教育などを中心に据えて評論家として活動する。

俵萌子 - Wikipedia

きっかけも思い出せないくらい昔のことです。ただ、鮮明に覚えているのが「今が一番若い!」というフレーズ。

 

当時は評論家やエッセイストとしてだけでなく陶芸家としても活躍なさっていて、その話も伺った記憶があります。

 

離婚なさって、お子様も独立して、これから自由に生きていくためには、自立しなければならない。必要なのは「経済的自立」と「移動の自立」。

 

経済的には何とかなっている。移動の自立とは、人を頼らずに行きたいところへ行きたいときに行くこと。「まずは運転免許を取らねば」と一念発起し半年以上かけて免許を取得なさったそうです。

 

教習所では、自分の子供くらいの若い教官に非常に横柄な態度で教えられ、ついに我慢できず「あなたもじきに年をとるのよ」と説教をしたそうです。

 

「何かに挑戦したいと思ったら躊躇しない。だって、今が一番若いんですよ!」そう締め括られたと思います。とても元気な講演会でした。

 

「思い立ったが吉日」という言葉があります。子供の頃から、なるほどと思う言葉でしたが、俵萌子さんの講演を聞いて「今が一番若い」という言葉の方が、より現実的に響くような気がしました。

 

その時は、何もしないまま年を取ってしまうことが怖いと思ったような…。

 

それ以来、しようかどうしようか迷った時は「今が一番若い」と自分に言い聞かせて、えいやっと踏み出すようにしていたはずなのに、振り返ると大したことは何もしていない。ちょっぴり情けないです。

 

ブログ100記事書きました。

かなりしんどかったです(^-^; 何より厳しいと思ったのが、連続投稿。それでも毎日書き続けたので100記事投稿できたのだと思います。

 

モチベーションを維持するために、はてなブログの「ブログチャレンジ」はおすすめです!

 

ブログチャレンジ

こんなかんじです。

  1. 記事を1個公開する
  2. 200文字以上の記事を公開する
  3. 400文字以上の記事を公開する
  4. ブログを3日継続
  5. 記事を5個公開する
  6. ブログを5日継続
  7. 記事を10個公開する
  8. 800文字以上の記事を公開する
  9. 1000文字以上の記事を公開する
  10. ブログを10日継続
  11. ブログを20日継続
  12. ブログを30日継続
  13. ブログを60日継続

#9まではあっという間です。私は最初の関門が#10でした。「公開する」ボタンを押したタイミングで日付が変わってしまってとてもショックでした。

 

振り出しに戻る。

 

ここでブログチャレンジを止めてしまっていたら、100記事公開は無理だったと思います。

 

10日連続投稿したころから、半ば意地になった感じで投稿を続けるようになりました。そして、60日連続投稿を果たしたら、もう100記事公開はすぐ目の前になっていました。

 

そうこうしているうちに、ようやく書くことが日常になった気がします。

 

これから

残念ながら私の場合、多くの方がブログに書かれている、100記事公開する頃に到達すると言われる閲覧数には遠く及びませんし、収益については全くありません。

  

ただ、書くこと自体に価値が見いだせるようになっている…ような。アフィリエイトの成果が出たら楽しいだろうなとは思いますが、焦らず、ぼちぼちやっていこうと思います。

 

文章は表記のゆれも多く、構成も甘い。勉強することばかりですが、思い立ったら迷っても「やる」方を選択していきたいです。

 

今が一番若い!

 

【関連記事】

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com