迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

牛乳石鹸よい石鹸♪【おすすめ基礎化粧品5選!】

初回投稿日:2019/11/27 

 

次々なくなる・・・

洗剤など一つ切れたら*1他のものも次々と順番になくなる、というのはよく聞く話ですが、いつにも増して身に染みています。

 

最初は化粧水。次にクレンジング。その次が乳液。それから洗顔せっけん。その後、美容液・・・。

 

もともとアレルギー体質で、どちらかと言えば敏感肌のため、化粧品には気を遣っていました。

 

とはいえ、実際は、植物由来の天然エキス、とか100%オーガニックなどとうたった商品をよく分からないまま購入する、というものでしたけれど。

 

それでも、ラグジュアリーな容器や香りは、使う度うっとりとさせてくれ、金額相応の満足感を与えてくれていたように思います。

 

ただ、現在の私には、いままでの化粧品の継続はできません。そこで、ブランド化粧品と訣別し選んだのが、DaiGoさん推薦の商品でした。

 

1. DaiGoさんおすすめ商品で試したもの

●ジャローフォーミュラズ(Jarrow Fromulas) エキストラバージンココナッツオイル

どんなに切り詰めた生活をしなくてはならなくても、廃人になるわけにはいかないので、最低限の身だしなみはやめるわけにはいきません

 

そんなときYouTubeで見たのがDaiGoさんの動画でした。高価なものが良いもの、という価値観をあっさり手放すことができました。

 

紹介されていた商品は、私は楽天経由のiHerbで購入しました。Amazonでも取り扱いがあり、買う前に口コミを参考にさせていただきました。


以前、別の記事でも紹介しましたが、とても美味しいオイルです。しかも、肌の敏感な私が使って、メイクも問題なく落とせました

 

ココナッツオイルには、日焼け止め効果もあるらしく、クレンジングオイルとしてだけでなく、メイク時に少量、顔や体に塗ったり、ヘアオイルとして髪の毛に馴染ませることもできます。

 

真夏の暑さには少し頼りないですが、通年の日焼け対策にはとても手軽です。

 

何より、食べられるのがいい。パンに塗って焼くと、非常に香ばしく、高級食パンでなくても、サクサクとした口当たりは癖になる感じで、ちょっとしたおやつ代わりにも。

 

ただ…少し香ばしすぎて、顔に塗る時に違和感を覚える人もあるかもしれません。食用にしても、ココナッツオイルはお菓子には向いていても、 主菜にはオリーブオイルの方が使いやすいと感じるかも。

 

それでも、ココナッツオイルは万能です。お風呂上りに、ティースプーン1杯くらいのココナッツオイルを手に取り、顔、デコルテ、ひじ、ひざ、かかと、それから髪の毛に。

 

一気に馴染ませられるので、とても楽です。疲れているときは特に助かります。順番に馴染ませているうち、だんだんと優しく手のひらでボディケアできている。

 

髪に馴染ませるのに抵抗のある人もいるでしょう。けれど、これが意外にべたつきません。うまい具合にまとまって、しかも日焼け止め効果があるのは嬉しいです。

 

ココナッツオイルの日焼け止め効果は人工成分によるものではないので、夜のスキンケア・ヘアケアにも気にせず使えます。香りの気にならない方には、ココナッツオイル、お勧めです!

※乳幼児や体質・体調によっては、稀に皮膚炎を起こすことがあるようです。使用にあたっては、事前に確認なさってください ('◇')ゞ

 

●アラフィア(ALAFFIA)シャンプー&ボディウォッシュ

全身に使えるソープとして紹介されていたのが ALAFFIA(アラフィア)の「エブリデイシア ベビーキッズ シャンプー&ボディウォッシュ レモン ラベンダー 475ml」です。

 

かなり長い名前でしたが…文字通り赤ちゃんにも使える優しい石鹸です。シャンプーとしても使えます。

 

泡立ちはかなり優しい。頼りなく感じるかもしれません。私は泡立てネット(後述)を使っています。

 

初めて髪の毛に使った時は、さすがに翌日が少し不安でした。洗い上りも、今までのようなしっとりした感じがありません。

 

ここのところずっと「UKA」を使っていたので、香りも感触も泡立ちも全て足りない気がします。

 

が、翌日。髪の毛にコシが出ている!? もともと髪の毛は多い方ですが、それとは別で何だか1本1本がしっかりしているというか…コシがあるのです。

 

洗顔に使うときも泡が頼りなく思われます。洗顔ネットを使っても、泡立てた石鹸は手のひらの上で次から次へとパチパチと音を立てて消えていく…。

 

けれど。これもまた刺激がなく、ちょうど炭酸洗顔に似た感じです。洗い上りはさっぱりしています。ものすごくしっとりするわけではないので、あとは何もいらない、というわけにはいきませんが、肌の弱い私でも、全く違和感なく使うことができました。

 

体に使うのも最初は大変に感じるかもしれません。泡立たないので。ただ、泡立てネットでこちらも解決です。

 

1プッシュで下半身。1プッシュで上半身(デコルテより下)。1プッシュで顔とデコルテ。大体3プッシュで全身洗い上がります。体も乾燥や刺激を感じることはありません。

 

 

難点を挙げるとすれば、全身に使えるので、意外に早くなくなるかもしれないということでしょうか。とは言え、私は8月に買って3か月は持ちましたので十分ですね。

 

●大洋製薬ワセリンHGクリーム

最近、時々耳にするようになったのが「化粧水不要」説です。油分さえ補えば肌は安定した状態を保てるらしい。

 

油分を補うということでは、ココナッツオイルでもいいのですが、ココナッツオイルの凝固点は結構高めです。

 

確か20℃くらいだったと思いますが、秋めいてくるとすぐココナッツオイルは固まり始めます。

 

但し、融点も低めなので、手のひらに取ればすぐに液体化するのですが、使いづらいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

私は、バターより使いやすいので、専らトーストにココナッツオイルを使っています。オリーブオイルもなくなりかけているので、ココナッツオイルは食用中心になりそうです。余談ですが、ココナッツオイルを使ったプレーンオムレツもなかなかです( *´艸`)

 

というわけで、乾燥する季節には、皮膚科でも処方されることの多いワセリンがおすすめです。化粧水・乳液・クリームの3役の代わりに使えます。

 

 

ワセリンは、顔から首筋に伸ばして、ついでに唇にも塗って、かなりべとべとするので、そのまま、ひじ・ひざ・かかとまで伸ばします。

 

気が付くと、両掌で全身をマッサージしています。ポイントは少量ずつ使うこと。

 

夏場は、さっぱりしたいので「ハトムギ化粧水」などプチプラの化粧水をコットンにたっぷり取ってパッティングしていましたが、冬場は確かに化粧水はなくても平気かもしれません。

 

恥ずかしいくらいにものぐさな私には、ワセリンも有り難い1品です。

※ワセリンも稀にかゆみの出る方があるようです。肌質・体調に合わせてお使いください。

 

2.新たに見つけたもの

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/696936">sayoko</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

 

●ピュアナチュラル マッサージクレンジング

 

私は、ココナッツオイルを食用としても積極的に使っているため、結構な勢いで消費しています。

 

そこで、ココナッツオイルクレンジングの代わりに、ドラッグストアでピュアナチュラルのマッサージクレンジングクリームを購入しました。

 

安くなっていたのと、美容院で見た雑誌にプチプラでも優秀と紹介されていたのを思い出したので。

 

 

肌の弱い私の商品の良し悪しの判断基準は、いたってシンプル。刺激があるかどうか、です。

 

ピュアナチュラルのマッサージクレンジングクリームは、この点で全く問題ありません。最近は、メイクをする回数もぐっと減ったので、3か月くらい使えそうです。

 

●カウブランド赤箱(牛乳石鹸)

昔からある牛乳石鹸。「ニベア」の青缶の成分が、高級クリームの成分と似ていると話題になったころ、牛乳石鹸も赤箱を中心に洗顔に使えると取沙汰されていました。

 

何度か雑誌などで目にしていたのを思い出して、そろそろなくなりそうなアラフィアの石鹸の代わりに買ってみることにしました。とにかく安いので (^-^;

 

泡立てネットを使うと、戸惑うくらいにしっかりとした泡ができます。成分はいたってシンプル。スクワランと牛乳(正確には乳脂)が含まれているのが特徴です。

 

化粧品会社の洗顔フォームもアラフィアも非常にソフトな感触だったのですが、牛乳石鹸を初めて洗顔として使った時、私は少し刺激を感じた気がしました。

 

ただ、そのあと赤くなったり湿疹が出たりということは全くありません。慣れれば、簡単に弾力のある泡ができるので、顔から全身まで隈なく洗えて、これまた便利。

 

ものぐさな私にはうってつけのようです。ハンドソープとしても勿論使っているので、重宝しています。まさに「ぎゅうにゅうせっけん♪ よいせっけん♪」ですね(^_-)-☆

 

 

♪♪おまけ♪♪ おすすめ泡立てネット

今までご紹介した石鹸は、すべてこちらの ↓ 泡立てネットを使っています。 


☆彡【ハウスオブローゼ/HOUSE OF ROSE】MOCOMOCO泡立てネット Nもこもこ泡立てネット【HOUSE OF ROSE】【洗顔ネット】  [ハウスオブローゼ][家庭用品][7821-2]

 

一昨年くらい前に出会ったハウスオブローゼMOCOMOCO泡立てネットです。中にスポンジが入っているので、しっかりとした泡がつくれます。今使っているのが3代目。

 

ネットが破れて中のスポンジがこぼれてしまったら取り換えのサイン。今後は100均のネットに変わるかもしれませんけれど…(-"-)

 

試す勇気。ポイントは値段に惑わされないこと。

気が付くと子供の頃に馴染んだ商品に戻っているような気がします。値段の高いものが悪いとは思いません。けれど、値段が高いものが、必ずしもいいとも限らない。

 

自分に合ったものは、雑念にとらわれず素直な思いで探すと、案外簡単に手に入るものです。

 

以前に、トイレ洗剤について書きましたが、少しずつ私はモノの見極め方を学んでいるような気がします。

 

【関連記事】 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

*1:尽きる。なくなる。