迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。焦らず少しずつブログらしくしていきたいです。

「タロット占い」と「未来メモ」と「叶ってる?」

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/2356950">かめかめかなめ</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

3か月前のタロット占い

以前にも書いたことがあるのですが、行き詰った時にYouTubeでタロット占いを見ます。時々ですが。

 

盲信するわけではありません。八方塞がりで呼吸をするのも苦しいときに、偶然というにはタイムリー過ぎる言葉を聞けることがあるのです。

 

それは、まるで蜘蛛の糸のように、私を明日へつないでくれます。

 

初めてタロット占いを見た時、現状とリーディングがリンクしすぎて、怖かったのを覚えています。

 

私は、スピリチュアルについて、何か知識があるわけでも依存するわけでもありません。

 

ただ、不特定多数の人に向けて発せられる言葉に驚くのです。例えば、現状が辛いという話の時に「職場でいじめや裏切りに遭っている人がいるかもしれません」と話す人がいます。

 

新しい環境に移る、という説明の時に「仕事を辞めた方でしょうか。起業した人もいるかもしれませんね」と話す。

 

まさに今の自分に重なる、そんな偶然のリーディングに合うと、驚いたり救われたりしながら、たまにメモを取ったりしていました。

 

3か月くらい前の私は、まさに底に居ました。それまでもずっと暗く不安な状況でしたが、落ちても落ちても、まだずるずると深く深く沈むような、これを「沼」と呼ぶのだと思うような時間を過ごしていたのです。

 

そんなときに見たYouTubeのタロット占いが、動画を観てから〇日後にどうなっているか、という内容だったのです。

 

確か「逆境から抜け出すのはいつ」といったテーマだったと思います。

 

12月3日のカレンダー

  

カレンダーをめくって12月に替えると12月3日のところに書き込みがあります。

 

一からのスタート。社会に認められる(?マーク付き)

 

新しい会社に出勤して2日目のところです。それは、私の決意表明ではなく、3か月くらい前に見たタロット占いの言葉。

 

2社からの連絡

今回ハローワークからの紹介で就職しました。求人応募の条件に「ハローワークの紹介状」としてある企業に応募したのです。

 

ハローワークの紹介状が採用に有利に働くことはありません。但し、企業がハローワーク経由で求人を出すと、面接や採用・不採用の結果報告をしなければならないので「カラ求人」などの不誠実な求人(罰則があるわけではないようです)の確率が低くなります。

 

ハローワークからは数社紹介状を発行していただいたのですが、今の会社にバタバタと入社が決まったため、他の企業への辞退連絡ができないままでいました。

 

そしてメモしていた12月3日。第一希望であった企業から採用の連絡をいただいたのです。

 

今の会社より基本給が5万円以上もいいところです。既に採用が決まったので辞退させていただきたいと伝えると、担当の方の声が急に変わりました。当然です。採用予定人数は1名。

 

受話器が置かれる前に「信じらんねーっ!」と乱暴に誰かに言っている声が聞こえて、ガチャンッと電話は切れました。

 

また、お昼休憩の時間にスマホのメールをチェックしていると、コンサルの依頼メールが届いています。条件が破格にいい。私が承諾すれば、翌日には詳細打合せが入るところでした。

 

きっと叶ってる

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/356854">ナンバー</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

ずっと願っていたことが一度に実現してしまったということなのでしょうか。タイミングが悪く、全てお断りをしなければなりませんでしたが。

 

正直言うと、少し心は揺れました。

 

けれど、新しい会社は、人も仕事の内容も今までと比べられないくらい、穏やかで健全な感じです。私は、ここに決めたのだと改めて思います。

 

そして、今でも高条件に気持ちが揺れてしまうような私がこの状況を選ぶためには、あの沼のような暗い時期がなければいけなかったのだろうなあ、と思うのです。

 

タロットの世界では、これを「引きはがし」と呼ぶようです。

 

現状から抜け出したい、と願い続けて何年も経ちましたが、やっと願いが叶ったのかもしれないと思います。

 

現状を抜け出した後のことを明確に思い描けない私の願いの叶い方は、いつもあやふやなのです。

 

【関連記事】  

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com