迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

インフルエンザの予防接種で腕が腫れる

一昨日、インフルエンザの予防接種を受けました。

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

卵のアレルギーはないのですが、1日空けて今日、上腕の半分が赤く腫れています。しかも熱を持っています。

 

体調は、普段と変わりません。仕事を変わったばかりなので、緊張のせいか、全身が硬直している感じですが、注射のせいではないと思います。

 

インターネットで調べると、2~3日で治まるらしく、このまま様子をみていても大丈夫なようです。

 

 感染力のないウイルスから作られるワクチン(インフルエンザワクチンは、不活化ワクチン)は、身体に入ると異物と認識されますので免疫が働き抗体を作ります。その際に局所的な腫れや赤みが出ることがあります。

なぜ?インフルエンザの予防接種で腫れる原因!対処法・いつまで続く?

 知らないと不安になりますが、ほっと一安心。

 

腕全体や、全身が赤くなった場合、発熱した場合などは、必ず病院に行った方がいいそうです。

 

・・・やっぱり私には、インフルエンザの予防注射は要らなかったかも…?とちょっぴり思ってしまいました。