迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

寿司とコーヒーの日々

初回投稿日:2019/12/11/220356

 

ふと浮かんだタイトルですが、よく考えれば「酒とバラの日々」という言葉がありました。これは何だったかしら、と調べたところ古いアメリカ映画のタイトルなのですね。

 

映画だったとは知りませんでした。素敵な曲のイメージでしたが、アルコールに溺れてしまうカップルを描いた重い内容の映画だそうです。

酒とバラの日々 - Wikipedia

 

 

お魚屋さんのお寿司

初めての業界に勤め始めて1週間が経ちました。目の回るような忙しさで、張り合いがあると言えば聞こえはいいのですが、もうクタクタです。

 

最近、仕事帰りに立ち寄るスーパーはセブンイレブンの商品も取り扱っていて、通い慣れたスーパーとは違う品揃えに毎日目移りしてしまいます。

 

特に「お魚屋さんが作ったお寿司」シリーズは、手頃な値段でもネタがしっかりしていてとても美味しくて、すっかり癖になってしまいました。

 

お寿司…というか、寿司ネタのお刺身はコレステロールが高いのですね。毎日、お寿司はヘルシーではなくて、危険なのだそうです。

 

疲れ果てた状態でお店に寄ると、自制心が弱くなっていけません。分かっているのに、ついお寿司のコーナーに足が向いてしまいます。

 

「5時以降に作りました」のシールを見ると、新鮮できれいなお魚がますます美味しそうに見えて、つい、誘惑に負けて手を伸ばしてしまいます。

 

昨日も夕食用に冷凍していた鮭を解凍したのをすっかり忘れて、お寿司を買ってしまいました。ネギトロ巻入りの握り寿司セット。

 

反省していたはずなのに、今日は海鮮丼を選んでしまって (^-^;

 

明日は、ちゃんとしよう。。。

 

セブンイレブンのドリップバッグコーヒー

会社でコーヒーは自由に飲めるのですが、インスタントコーヒーです。私はどうしても独特の酸味に馴染めません。

 

以前も書いたのですが、最近はセブンイレブンの粉コーヒーがお気に入りで、朝は大抵このコーヒーをドリップして飲みます。

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

今までは、朝、3杯分ドリップして、1杯は淹れたてを、あとは2~3回に分けて、電子レンジで温めたり、アイスコーヒーで飲んだりしていました。

 

大体1日に3杯くらい飲むのが習慣です。

 

カフェインで眠れなくなることはあまりなかったはずなのに、最近、時々寝つきが悪いことがあり、夕方16時以降はコーヒーを控えるようにしていました。

 

それが、今の会社に勤め始めてから、この習慣が守れなくなり、家に帰ると「コーヒー、コーヒー」と禁断症状のようにコーヒーを欲します。

 

さすがに、3杯ドリップすると、1日の量としては飲みすぎのような気がするので、欲しいときに1杯だけ淹れようと思ったのですが、意外にも1杯だけをドリップすると上手く入れるのが難しい。

 

そこで、多少割高ではありますが、1杯ずつのドリップバッグタイプを使うことにしました。

 

セブンイレブンのドリップバッグコーヒー。お寿司と一緒に購入です。

 

淹れると酸味と苦みのバランスも、苦みの深さもちょうどいい。これなら失敗はなさそうです。

 

ほっと一息。この安息は、夜のカフェインのデメリットを補って余りある!はずです。きっと。

 

ただし、まさにこれは「酒と薔薇の日々」。自重せねば。

 

(セブンイレブンのコーヒーって、UCCのコーヒーだったのですね。)

過去記事>>

手間もまた楽し!忙しい朝にもドリップコーヒー - 迷子の日記。行ったり来たり。