迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

数字から離れる

初回投稿日:2019/12/14/231634

初出勤から半月が経ちました。新しい職場は、私が素人であることなどお構いなしです。今まで山のように溜まっていた処理がどんどん回ってきます。

 

下手に対応してしまったものだから「教える」とか「説明する」という発想がなくなったかのようです。

 

今日、何度目かの「ちょっと待ってください」を言って、処理できる量を考えてほしい、と伝えると「メモに残して、あとで処理すればすむこと」と一蹴される。

 

殴り書きのメモが、すでに10枚以上溜まり、土曜出勤しても消化する余裕が与えられない。全て「急ぎ」だから。

 

事務所にいると、嵐の中にいるような気分になる。そして、つい計算してしまうのです。

 

私の値段。

 

来月末にやっと手にできるであろう安い月給を勤務時間で割って時給換算すると僅か「900円と少し」。

 

数字に振り回されるな。

 

自分自身に言い聞かせます。数字が頭を過るとどうしても損得で物事を判断してしまいがちです。そして、結論を急いでしまう。

 

今は数字で考えない。

 

思えば、このブログが続いているのも…続けられているのも、理由の一つには、アクセス数やスター数、ブックマーク数などブログにまつわる数字を見ないようしたからではないかと思っています。

 

ブログを始めてしばらくして、少し読んでもらえるようになると、PV数などにも少し興味を持った時期もありました。

 

けれど、冷静に考えれば、私には一気にブログを大きくする才能?センス?能力?、とにかく、数字にこだわるようなブログ運営は無理です。

 

数字にこだわらない。そう決めてから、どんなに疲れていても、眠くても「とりあえず書く」-これを、ほぼ習慣(に近い状態)にすることができました。

 

短気は損気。数字から離れて、今の状況を楽しもう。少なくとも、今、私は必要とされている。

 

明日は日曜日。時間を気にしないで、ゆっくり休んで、フルスロットルだった2週間の熱を下げる。

 

今日社長に「ちょっと待ってください」と言ったら、少しして、すまなそうに「お願いすると全部できるから、つい、溜めていた仕事を年内に終わらせたいと思ってしまって…」と言われました。

 

何事にも過剰な期待をしない。迷ったら、ただ、足元だけ見て、淡々と、今できることだけに集中する。そうして、もうしばらくは頑張りましょう。