迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

コンビニの店員さんは大変

初回投稿日:2019/12/19/210635


セブンイレブンのアメリカンドッグが好きで、時々無性に食べたくなります。マンションの向かいにあるので、久しぶり帰りに寄ってみました。

 

久しぶりだったからか、初めて見る店員さんです。珍しくお客が数名並んでいました。

 

明日の朝食用のパンと最近野菜が不足気味なので野菜スープを選んでレジに向かいます。

 

あれ?パニックになってる?

 

私の番になって「アメリカンドッグをひとつください」と言うと、何となく店員さんが涙目に見えます。

 

学生バイトでしょうか。可愛らしい女性です。

 

私の前にいたのは年配の女性でした。年賀状を2枚持って並んでいて、何か店員さんに言っています。

 

しばらくのやり取りの後、宅配便の送り状をもらって、それからボールペンを借りていました。

 

特に、それまでにもトラブルになっていた様子はありませんでしたが、私の番の時、あまりに店員さんの挙動が怪しいので、彼女の周りを見るとレジは開きっ放しで、数枚丸まったレシートが散乱し、日付スタンプが転がっている。。。

 

「Edyで支払います」とカードを見せます。

 

「はい」と答えて、何とか対応していただきました。

 

部屋に帰って「いただきます」のときに、ケチャップがないことに気づきました。

 

「あ」

 

そこのコンビニでは、アメリカンドッグだけでなく、肉まんなども、ケチャップやお醤油などの付属調味料は店員さんが「使いますか?」と聞いて手渡してくれます。

 

そう言えば聞かれなかったな。

 

冷蔵庫にケチャップはありますが、マスタードがない。久しぶりであっただけに、楽しみの瞬間に落胆も大きい…。

 

店員さんのことを思い出しながら、コンビニの店員さんは大変だとあらためて思います。

 

コンビニは何でもできる。宅配の受け取りも、税金の支払いも。ATMもあるし、パソコンのデータを印刷することもできます。

 

私たちは便利になるばかりですが、全てのサービスを覚えるだけでも店員さんは随分と苦労しているのではないかなあ、と想像します。

 

その日のコンビニにはもう一人店員さんがいらっしゃいました。その人は、夕方でガラガラになっていたショーケースに品物を補充するのに大変そうでした。

 

レジ担当。品出し担当。ではなくて、何もかもをしなければならないのでしょう。

 

レジと一口に言っても、今はさまざまな支払方法があり、しかも支払いごとにポイントなどのサービスもあるので、間違いなく、漏れなく対応しようとすると、これまた大変そうです。

 

彼女は大丈夫かなあ。

 

がんばるんだよお。

 

などと、考えながら、久しぶりのアメリカンドッグを食べました。ちょっと乾いた感じの外側(なんて呼ぶのでしょう。ホットケーキみたいなパンの部分です)でしたが、あっという間に食べてしまいました。

 

コンビニは今、深刻な人手不足で来年のお正月はお休みを検討しているところが多いそうです。

 

私は、お店の休みの休日などは、町自体が眠っているようで落ち着きません。コンビニの灯を見ると、ホッと安堵します。

 

なので、ニュースでお正月、コンビニが休みを検討していると聞いたときは、何とも寂しい思いがしました。

 

お正月に休みたいと思う人ばかりではないはず。

 

お正月に仕事をするのはコンビニ以外もあるはず。

 

などと思ったりしましたが、よくよくニュースを見ると、深刻な人手不足が原因とのこと。

 

ネットで買った商品も、不在票の煩わしさ解消のためコンビニ受取ができます。サービスが増え、便利になればなるほど、店員さんの負担は増しているのでしょう。

 

涙目の店員さんは、あちこちにいっぱいいるのです。きっと。

 

来年のお正月はお休みするコンビニが増えるのかもしれませんね。夜な夜なコンビニに出かけるわけではないのに、夜が長くなりそうだ、などとつい思ってしまいます。

 

ドローンやペッパー君のようなロボットの台頭が早いか、町全体が休むのが早いか…。

 

いずれにせよ便利なサービスを提供してくれる人のこともサービスの内容とセットで考えなければ、サービスは完成されないのです。

 

過剰なサービスに慣れ切ったときに、プチっと糸が切れてしまったようにサービスが終了になることだけはないように祈りたいです。

 

コンビニの灯に感謝です。