迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

指紋は消える!手荒れに要注意

初回投稿日:2019/12/21/215708

指紋は消える

今月に入って、職場で来客用にお茶を出すため水仕事が増えました。普段家で使っている洗剤ではないせいか、手荒れがひどく、指先がカサカサです。

 

私がいつも使っている洗剤は、ヤシの実洗剤(↓)です。

 

手荒れで一番困っているのが、指紋認証が一切できなくなってしまったこと。

 

iPhoneの暗証番号入力は大して支障はないのですが、銀行口座を全てアプリにして、指紋認証のログイン設定にしているものだから、これはとても面倒です。パスワードの桁数も多いし、2段階認証の場合もあるからです。

 

ものぐさな私は、ハンドクリームをまめに塗ったりしないのですが、仕事では書類に触ることも多いため、さすがにマイハンドクリームを職場にも持参し、水仕事を終える度、一生懸命塗りこみます。

 

それなのに、何日経っても指先はカサカサなままです。痛みはなくとも、これでは日常生活が辛い。皮膚科に行くことにしました。

 

一度消えた指紋は復活しない

先生に状況を伝え「まるで、指紋が消えたような感じです。スマホの指紋認証も全く使えなくなってしまったんです」と伝えると

 

「指紋はなくなりますよ。一度消えると、復活はしない…というか難しいんです。」との答え。

 

驚きました。

 

指紋は一生変わらないと思っていたので \(◎o◎)/!

 

炊事にはゴム手袋を

驚いている私に先生がおっしゃったのは「薬をつけるより、まず、あなたにできることは、水仕事の時は炊事用の手袋をはめること」

 

「まだ、深刻な状況ではないので、直接、洗剤や冷水に触れなければ、以前の状態に戻る可能性もありますよ」とのことでした。

 

炊事用のゴム手袋は、独特の臭いや、気を付けても水が入ってしまって蒸れた感じになってしまうのが苦手で、随分前に使うのをやめていました。

 

それでも、ヤシの実洗剤にしてからは、目立った手荒れは起きていなかったのですが、今回は職場です。どうしようかなあ。。。

 

当面は、ビニールの透明な使い捨て手袋を持参してみることにしました。

 

 

これ(↓)はフィット感が抜群です。 

 

皆さん。指紋は消えることもあるそうです。手荒れには要注意です。