迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

チープに行こう!【おすすめ化粧品5選】

※本投稿は、2020/1/6に公開したものを2021/6/14加筆修正しています。

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/2188382">ちゅーりっぷ</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

色々あった昨年。多くのものを手放しました。そんな中で、私は手放してはいけない女性としての嗜み(たしなみ)と言いましょうか、慎みと言いましょうか、とにかく女性としての自分も手放しかけてしまったようです\(◎o◎)/!

 

とっておきのファンデーション

具体的には、お気に入りのバッグや洋服を手放してから、あっという間にすっぴんで出かけることも平気になってしまいました。

 

年はじめ。初詣くらいはきちんとして出かけようと鏡の前に座ります。久しぶり、とっておきのファンデーションを出しました。

 

サンプルだけで違いの分かるファンデーションです。コンパクトについているボタンを押すと1回分が出てきます。それを専用のパフで丁寧に肌にのせる。

 

さあ!

あれ・・・?

 

何度押してもファンデーションが出てきません。

 

ファンデーションは約1年前、出張先で買ったものです。

 

1~2週間の逗留型の出張のときは、場所にもよりますが、休日をエステに使ったりしていました。

 

これが最後の出張と決めていた昨年、好きな化粧品ブランドのエステで「これぞプロ」の技術を満喫し、その年一押しのファンデーションを買ったのです。

 

サンプルを試したときも、BA*1さんにメイクしていただいたときも、最高の付け心地だったファンデーションです。

 

ここぞというときに使いたいと大切にとっておきました。

 

昨夏、1度だけ、自動車免許の更新用の写真撮影のために使ったきりです。

 

ご存知の方も多いと思いますが、コスメは食べ物と同じ。賞味期限も消費期限もあります。大事にとっておくものではないのです…(^-^;

 

残念ですが、お別れです(;_;)/~~~

 

いざドラッグストアへ

今の私にはドラッグストアがちょうどいい。いざ、ドラッグストアへ!

 

腰が痛くて、立ったりしゃがんだりが大変でしたが、いろんなものを見つけました('◇')ゞ

 

洗顔シート【サボリーノ 目ざまシート】

最近、顔を洗っていません\(◎o◎)/!

 

洗面台がびしょびしょになって、髪の毛も服も濡れるので、ここ1~2年朝の洗顔を止めてしまったのです。

 

替わりに、蒸しタオル(濡らして絞ったフェイスタオルを600Wの電子レンジで1分温めます)で拭いておしまい。

  

そんなモノグサに丁度良い商品を見つけました。

 

 

1パック32枚入り。1,300円です。使ってみて良かったら、まとめ買いできるネットがお得です。

 

使い方は簡単。朝、洗顔の代わりにシートマスクでパックします。たった60秒で大丈夫。その後、シートを折りたたんで、拭き取り、パッティングしたら完了。

 

すぐにメイクができます。

 

同じシリーズに夜用もあります。朝用は良い感じなので、夜のお手入れも試してみたいです。夜のお手入れも簡単、完璧です。

 

 

化粧下地【毛穴パテ職人 BBクリーム ポアタイトリフト】

昨年まで普段使っていたファンデーションは、ちふれのBBクリームでした。悪い商品ではないと思うのですが、ちょうどタイミングが悪く、アトピーや瞼のヘルペスなど肌トラブルと使用時期が重なってしまったため、別の商品を探してみることにしました。

 

 

この商品も、UVカット、美容液、化粧下地、ファンデーションなどの役割がオールインワンになっているBBクリームです。

 

乾燥による小じわを目立たなくする効果があるらしく「メイク直し不要!」だそうです。バタバタしがちな朝は、洗顔シートの後、これだけでベースが完成できるのは嬉しいです。

ファンデーション【クリアラスト 薬用美白カバーパウダー】

これから日差しが強くなる時のことも考えて、パウダーファンデーションも探しました。

 

正確には、ファンデーションではないようです。「ファンデいらず」とパッケージにあるので。

 

医薬部外品なので、肌に優しそうです。UVカット効果もあり、うるおい成分も配合されています。

 

「撥水・撥油コーティングパウダー」ということで、皮脂や汗による化粧崩れも防いでくれるようです。日差しが強くなったらBBクリームと併せて使えます。

 

朝シートの後、単品で試しましたが、これだけで十分なカバー力があります。化粧崩れもありませんでした。なかなか良い商品のようです。

 

 

日焼け止めクリーム【ビオレUVアクアリッチ ウォーターリーエッセンスq】 

色々と揃えていくと、首元も気になるので日焼け止めを探しました。

 

現在使っているのは、以前YouTubeでメンタリストDaiGoさんが勧めていたバージャーの日焼け止めですが、クリームが固い。しかも、かなりベタ付きます。

 

まだ半分も使っていませんが、これからのことを考えると買い替えた方がよさそうです。

 

ビオレUVアクアリッチは「水感エッセンス」という名の通り、肌馴染みがよく、軽いテクスチャーです。

 

ウォータープルーフなのに石鹸で落とせるところも魅力です。SPFは50+。私は、やっぱりSPF*2PA*3は高い方が安心します。

 

※実際には、汗で流れたら塗りなおさなければならないので、数字だけで安心しない方がいいそうです。

 

 

綺麗になりたい

ドラッグストアへでかけるまでは、モノグサが加速する一方で、どんどん自分の身なりに興味がなくなっていました。

 

身なりではなく、自分自身に興味が持てない、大切にできない、というのが正確だったかもしれません。

 

以前は自分の身体の中で首が一番好きだったのですが、2年くらい前から、疣贅(ゆうぜい)ができて、劣化が進んでいきました。

 

皮膚科に相談に行くと「疣贅(ゆうぜい)ですね。老人性のイボよ。仕方がないわね」と言われてしまいました。

 

病的に増えている気がしたのですが、老化現象とは。。。

 

当時、ストレスもひどく、健康診断では胃のポリープが増え続けていました。

 

前述の皮膚科医に「気の毒だけど、あなたはイボ体質なのよ」と言われたときは、ショックで落ち込んだものです。

 

今、別の皮膚科に通っていますが、その先生曰く「疣贅(ゆうぜい)は、皮膚上の小さな傷にウィルスが入ってしまってできるものです。通常なら平気であっても、免疫力が低いと感染してイボになってしまう。ストレスで免疫力が低下しているときに一気に増えたりすることがあります。」とのこと。

 

それならば、腑に落ちる。ストレスフルな職場で耐えていた時期と疣贅が増えた時期はぴったり重なるのです。

 

その先生が「保湿をしっかりしていると、突然気にならなくなることもあります」と言われていたことをふと思い出しました。

 

プチプラでも、なかなか成分もよさそうな商品がたくさんドラッグストアにはあります。

 

俄かに自分メンテナンスを始めたくなりました。

 

諦めるのはまだ早い!?

さあ!ドラッグストアでチープにキレイを目指しましょう\(^o^)/ 

 

 

【関連記事】 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

 

*1:ビューティーアドバイザー。デパートの化粧品売り場にいらっしゃる美容部員のことです。

*2:紫外線B波の防止効果。数字が大きいほど効果が高い。

*3:紫外線A波の防止効果。+が多いほど効果が高い。+から++++まで4段階で表示。