迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

【ブログ継続】フリック入力は疲れる

初回投稿日:2020/01/16 最終更新日:2023/09/23

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/1133959">3104</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

パソコンが調子悪い。入力をしても文字が反映されるのに時間がかかる。こんなときは再起動だ、とパソコンの電源を入れなおすと、Windowsのアップデートが始まります。

 

カウントダウン形式のダウンロード%表示が何とか今日中に終わり、ほっとしました。

 

ブログはスマホからも投稿できますが、私はフリック入力が大の苦手です。LINEやSMS*1なら、問題ないのですが、長文を考えたり、文章の構成を見たりするには、どうも具合が悪いのです。

 

キーボードであれば、あれこれ考えながら文字の入力ができるのですが、スマホの場合は、全体のバランスを確認しながらの文字入力がしづらいのです。

 

あくまで、これは私の場合に限ってですが、フリック入力とキーボード入力では、使う脳の部分が違う気がします。

 

フリック入力とは、簡単に言うと、スマホでの入力方法です。スマホ画面のキーボード上で文字を軽く1~2秒押さえると文字が表示され、その中から入力したい文字を選ぶ、一連の流れを指します。

 

日本語入力方式としてのフリック入力は、テンキー風に配置された各行のあ段(あかさたなはまやらわ)の周囲に、十字型や扇形に他のい段・う段・え段・お段の4段が潜在的に配置されており、あ段のキーを押しつつ目的の文字の方向に指をスライドさせる(弾く)ことで、文字を入力する。

フリック入力 - Wikipedia

 

焦りました。私にしては珍しく続けられているのがブログの更新です。こんなことで連続投稿が途切れては、三日坊主がむくむくと起き出して、あっさりブログを辞めてしまうところでした。

 

そう言えば、まだ携帯電話の時代で、文章作成がパソコン主流であったころには「紙と鉛筆でないと考えがまとまらない」と言っている方々がいました。

 

ついに、私もその域に入ってしまったのかもしれません…(-"-)

 

【過去記事】 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

*1:ショートメッセージ