迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

久しぶりの初任給\(^o^)/

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/1492438">uopicture</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

今日はお給料日でした。転職して初めてのお給料。初任給です。厳密には「初任給」は「初めて就職したときの」お給料を指すので、表現は正しくないのですけれど、なんだか、気分は「初」の文字が合います。

 

それに、金額はまさに「初任給」そのものです (^-^;

 

それでも、嬉しかったです。手取りでちょうど前職の半分くらいの金額ですが、社長が一人一人に「一か月お疲れさまでした」と手渡してくださる明細は新鮮です。

 

そして、緊張感のある経済状態を何とかくぐりぬけた「いっぱいいっぱい」の状況を思えば、「なんとかかんとか」これからはやっていけると安堵します。

 

WebやYouTube動画には、すくないお給料でのやりくりや節約の知恵がとてもたくさん公開されています。

 

これから、それらの情報も参考に生活を立て直していくのだと思えば、なんだかワクワクした気持ちとすっかり忘れていたフレッシュな感覚が蘇ってくるようです。

 

1か月を乗り切るやりくりの方法など、私も少しまとめてみようかな、なんて考えたりもします。

 

早速、下ろしてきた生活費をテーブルに並べて「これは食費」「これは交際費」…と仕訳けていくと、余裕のない生活がクリエイティブにさえ思えてきて。

 

これから、引っ越しのことも考えていかなければなりません。そう思うと、あまりに呑気な自分自身に呆れてしまいますが、まあ、今日ぐらいは良しとしましょう (^^ゞ

 

【過去記事】

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com