迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

ブログを始めて半年が経ちました

f:id:I_am_an_easy_going:20200223202204p:plain

はてなブログからいただいたメールです\(^o^)/

メールをチェックしていると、はてなブログから、いつもと違うタイトルのメールが届いています。

 

何かな、と開いてみると、上の(↑)画像の内容でした。

 

半年かぁ・・・としみじみ。長い、長い半年でした。今までも、決して順調ではありませんでしたが、この半年は怒涛のようでした。

 

仕事を辞めたのが、長いパワハラから逃れるためであったので、ブログを始めた頃は、自分でも知らないうちにひどい人間不信に陥った状態でした。

 

じゃあ、なぜ始めたかというと、人に使われない働き方を模索していたからです。今では嗤うしかない安直さです(-_-)zzz

 

ブログ開設後、暫らく読まれていなかったブログに初めて☆をつけていただいたとき、何だか急に怖くなって、画面の動作が遅かったことを言い訳に、コメント欄を閉じてしまいました。

 

それでも、☆をつけてくださる方のアイコンに徐々に親しみを感じるようになり、私も他の方の記事を拝見するようになって、いつからか、読んでくださる方に向けて言葉を選ぶようになりました。

 

はてなブックマークについても、初めてコメント付きで登録していただいたときは、ドギマギしてしまいましたが、優しい言葉に癒されました。

 

はてなブックマークは、自分のブログの中で、コメントの返信に使うのがいいのか悪いのかよくわからなくて、少し調べましたが、基本的には☆でお礼を表すことにしています。

 

それでも、どうしても会話をしてみたくなるコメントもあって、時々文章を入れてみたりしています。

 

日常生活でモヤモヤすることはよくありますが、冷静に文字にできるまで少し時間をおくように考えられるようになったことは良かったかなと思います。 

 

感情に任せて文章にしそうになると、☆をつけてくださったり、ブックマークしてくださる方のアイコンやコメントが頭を過(よぎ)るので、一呼吸おくことができるのです。

 

ブログ開設最初の月はおっかなびっくりで、記事を公開することに戸惑いもあり、あまり更新しませんでしたが、翌月からは、かなり頑張りました。

 

書くことがなくて困る、ということはあまりなかった気がしますが、書くことがしんどいなあとは毎回思っています。

 

今日の投稿も入れて196記事公開しました。半年が183日としても、1日1.1記事。

 

気づいたことは、自分の文章が上手くないと言うこと。

 

子供の頃は、〇〇賞とかちょこちょこといただいていたので、そんなに拙(まず)くはないんじゃないかと呆れたことを思っていましたが、ブログは「公開する」ボタンを押す前に何度も読み返したはずなのに、公開した後、後悔することしきりです。 

 

この半年を振り返ることができているのは、お会いしたことはないけれど、ブログを読んでくださる方があったからです。

 

素直に「ありがたいなあ」と思います。 

 

私が読者登録させていただいている方々のブログは、もうずいぶん長く続けられているものがたくさんあります。

 

私も見習いたいと思います。

 

読んでくださってありがとうございます。これからも、よろしくお願いいたします。

 

【関連記事】 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com