迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

【春の予感】アイスコーヒーがおいしい

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/792116">koyori</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

ドリップバッグ式コーヒー 

ここのところずっとセブンイレブンのドリップバッグでコーヒーを淹れていました。

 

それまでは、セブンイレブンの粉コーヒーをドリップしていましたが、少しの加減で酸味が気になったり、味にばらつきが出てしまうので、安定のドリップバッグを使うことの方が多くなっていたのです。

 

何より手軽です。欲しいときに、欲しい分だけ淹れる。無駄がなく、しかも洗い物が少なくて済みます。コーヒーカップだけですから。

 

・・・なぜこうも「セブンイレブンの」と付くかと言うと、色々なメーカーのコーヒーを試しましたが、酸味と苦みのバランスが一番好みだからです。

 

色々なメーカーと言っても、スーパーで手に入る商品限定ですけれど (*^^)v

 

【過去記事】 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

ドリップコーヒー

以前は、経済的な観点からも、飲みすぎを防ぐ意味からも、一日に一回、粉コーヒーを使って一日分のコーヒーをまとめて淹れていました。

 

ペーパーフィルターにコーヒースプーンで3杯、コーヒーの粉を入れます。軽く表面を平らにならして、最初は粉がひたひたになるくらいお湯を注ぎ、2~30秒かけてゆっくり蒸らす。

 

その後は、フィルターの上限くらいまでお湯を注ぎます。ゆっくり、フィルターに細いお湯の線を添わせるようなイメージで円を描くように注ぐ。

 

香りを楽しみながら、コーヒーが沈んでいくのを眺めて、お湯が途切れる間際に新しいお湯を足します。

 

コーヒーを受けているのは、ケメックス・・・と言いたいところですが、以前飲んでいたプロテインにおまけで付いてきたシェーカーです。

 

これのいいところは、コーヒーの量が分かるところ。

 

大体コーヒースプーン1杯分のコーヒーの粉は、140~150mlで抽出すればバランスがいい。

 

3杯分だと450~500mlくらい。これを確認しながらお湯が注げるので、失敗が少なくてすむのです。

 

そして、ここからコーヒーを飲むようにすれば、1日の適量、2~3杯が守れます。

 

淹れ立ての一杯はホットで。その後は、アイスでもホットでも。

 

時には、小分けで売っている寒天やゼラチンを使ってゼリーにしたり。これからの季節には特におすすめです。

 

少し口さみしいときのデザートとして丁度良い。

【過去記事】 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

 

久しぶりのドリップコーヒー

普段、コーヒーの粉は、冷凍庫で保管しています。

 

久しぶり冷凍庫を開けて「そう言えば、最近、めっきり粉コーヒーを使わなくなったな」と思い、今日はフィルターでコーヒーを淹れることにしました。

 

良い加減で淹れられたので、朝食時のホットコーヒーは、二杯も飲んでしまいました。ドリップコーヒーは、あともう少し欲しい、といった時にもいいです。

 

残りを冷蔵庫に入れて、お昼過ぎ。

 

いくら、うららかと言っても、一日中部屋の中にいると、まだまだエアコンの暖かさが恋しく、つい付けっ放しで過ごしてしまうので、何となく喉越しのさっぱりするものが欲しくなります。

 

ああ、そうそう。

 

思い出して、朝冷蔵庫に入れておいたコーヒーを取り出します。小さなグラスに注いで、一口。

 

すっきりと冷たくて、ほんのり苦いコーヒーが、喉を通った途端、気分がぱっと華やいだ気がしました。

 

「春ですねえ」そんな感じです。

 

アイスコーヒーの美味しい季節が、すぐそこに来ていますね。

 

体脂肪計タニタの【公式】ショッピングサイト