迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

【手荒れで悩んでいる方へ】ゴム手袋のすすめ

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/638920">FineGraphics</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

初回投稿日:2020-03-08     更新日:2022-3-8

 

手荒れの写真をアイキャッチ画像にしようと思ったのですが、かなり厳しい印象なので止めることにしました(^-^;

 

ここ一週間くらいで手荒れがひどくなってしまい、気が付くと手の甲のあちこち血が滲んでいます。

 

痛いような、痒いような。どんどん赤みが増して、熱を持った手の甲が腫れてきて動かすのも少し辛いので、土曜日に皮膚科を受診しました。

 

「炊事のときにゴム手袋はちゃんと付けてますか?」

「・・・いえ。」

 

「ここまでくると、傷の間に洗剤が入ってしまって、悪循環を招くので、面倒でもゴム手袋は必ずつけてくださいね」

 

食器用洗剤だけでなく、今は、コロナで手洗いも普段より念入りです。それら全て、肌の弱い私の皮膚には負担なのです(-"-)

 

塗り薬を処方していただき、ゴム手袋も復活です。

 

とは言え、職場で、急な来客対応などバタバタした中でのゴム手袋は、やっぱり徹底するのが少し難しい。

 

シンクが非常に小さいので、そこにゴム手袋の置き場もなく。不自由ですね。なんとかせねば (; ・`д・´)

 

私と同じように、急に増えた手洗いや、消毒薬の使用などで手が荒れてしまった方。水仕事をするときは、ゴム手袋を着用してみてくださいね。

 

あ。当然(?)、私の部屋には、食洗器はありません (^-^;

 

 

 

【関連記事】

前回の皮膚科受診は、指紋が消えたからでした (; ・`д・´)やはり、炊事にゴム手袋を使うよう言われたのです。

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

石鹸で手を洗ったら消毒液は不要だとか。保湿も忘れないようにしたいですね。

i-am-an-easy-going.hatenablog.com