迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

【サービスの紹介】エアークローゼット始めました!

初回投稿日:2020/03/12 最終更新日:2023/09/08

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/1637785">MOMO太郎</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

※本記事は、2020年3月12日に公開した内容に、2020年10月15日2023年9月に若干の修正を加えています。

引越しの準備がはかどりません。理由は簡単。今の暮らしに未練があるからです。でも、時間は待ってくれません。

 

とりあえず、本気で部屋を片付けて、ミニマル*1な状態に近づける。

 

そのために、苦戦している洋服の整理から始めることにしました。

 

まずは、クリーニング必須の洋服を手放す。けれど、自宅で洗えるものばかりだと、現状ではカジュアルになり過ぎます。

 

以前から気になっていたairCloset エアークローゼット )を試してみることにしました。ほぼ、思いつきです。

 

思い立ったが吉日(申し込みの流れ)

まずはネットでairCloset エアークローゼット )について調べました。公式ページを開くとファッション誌のように旬のコーディネイトが現れます。

 

そこで、名前や生年月日、メールアドレスを登録すると、確認メールが届きます。リンクからエアークローゼット のサイトを開くとメールアドレス認証が完了します。

 

その後、支払い方法等、詳細情報の登録を行います。

 

専用サイトが開くので、自分の体形や好みを、質問に答えながら登録していきます。基本的には、洋服のサイズはSMLで選択するので簡単です。

 

その他、気になる点やこだわり、好みを登録します。

 

例えば「サイズは通常Mサイズですが、最近、下半身が少し気になります」など。

 

それから、コーディネート例の画像から気に入ったスタイルを気の向くままタップして「お気に入り」登録します。

サービスの流れ

画面に従って、自分のサイズと好みの写真を選ぶだけでした。登録するときにLINE連携できるので、LINEと連携しました。

 

スマホが便利なので、アプリもダウンロードします。

 

ダウンロードした途端、最初のコーディネイト分が発送済みという連絡が入ります。早いですね。

 

申し込みの翌日には、コーディネイターの方からメッセージが入り、今回のコーディネイトのポイントや、会員登録時に私が選んだ洋服の傾向から、私の好みについても解説してくれています。

 

「仕事だけでなくプライベートでも着たい」と伝えていたので、「クールな印象のきれいめカジュアル」でコーディネイトしてくださるようです。 

 

サービスの内容

私が申し込んだのは「レギュラーコース」です。月額制で、何度でも借りることができます。

 

但し、必ず、前回のレンタルを全て返却してからでないと次を借りることはできません。

 

このルールでいくと、1か月を31日として、最大で4回、借りることができるようです。

※1か月1セットだけのコースもあります。私は、現在、就活中のため、1か月1コーディネイトコースに変更しました。毎日お出かけしない場合は、これで十分重宝しています。

 

月額料金を払うだけで、洋服の返却期限はありません。勿論、返却前にクリーニングに出す必要もないのです。

 

退会画面も分かりやすく、安心してサービスを使うことができそうです。

 

レギュラーコースの場合、1回に送られてくるのは3セット。これは、トップ1、ボトム1プラス1で組まれるということです。断捨離して、エアークローゼットだけで過ごすことは難しそうですね。

 

実際には、初めての洋服が2日後の今日届いたのですが、私の場合は、トップス2とボトム1でした。

 

ベーシックなセットですが、なかなかな組み合わせでした。

  1. 鮮やかなブルーのニット(トップス)
  2. 黒にベージュの小さなドット柄のシフォンのブラウス(トップス)
  3. スグリーンのワイドパンツ

自己メンテナンスができていないので、最近、少し太り気味です。Mサイズですが、背中と下半身が少し気になる、と登録したので、ニットのトップスも体の線が気にならないデザインです。

 

過剰な装飾が好きでないので、いずれもシンプルなデザインですが、私ならモスグリーンに鮮やかなブルーは合わせないので、ワクワクします。

 

トップスは、インしても、アウトで着ても、軽くフロントインしても合うそうです。着方のアドバイスも届けてくれるので、最近のトレンドも無理なく取り入れることができそうです。

 

配送は、ヤマト運輸でした。以前、私がアプリ登録していたからなのか、受取変更や配達完了などの連絡もスムーズでストレスフリーでした。

最後に 

登録した日が契約日になって、その日から起算して1か月ごとのサイクルになります。私の場合、今月10日に申し込んだので、契約「1か月」は、来月の9日になるのです。

 

月初めに契約しないと損、ということはないので、いつでも思い立った時に契約できるのはいいですね。

 

プロのコーディネイターのセレクトということで、意外な組み合わせが楽しめるのも魅力です。

 

1回に受け取れるのが3アイテムで、返却後の発送というのは、全ての洋服をエアクロ でまかなうことはできない、ということですが、クリーニングが必要な洋服分だけでもエアクロ にすることで、負担は軽くなりそうです

 

何より、久しぶりオシャレ心が目覚めた感じで、ウキウキしています。

 

暫らく、エアクロ と上手く付き合っていきたいと思います。不用品の片づけもダイエットも、なんだか弾みがつきそうです。

プロが選ぶ、コーデが届く「airCloset」

※最後まで読んでくださってありがとうございます。今回は、思いつくまま書いてしまい、まとまりのない文章になってしまいました。落ち着いたら、もう少し情報を整理してリライトしたいと思います。読んでくださった方、ゴメンナサイ<m(__)m> 

【過去記事】 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

 

*1:ここでは、必要最小限のもので生活することを意味しています。