迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

コロナも心配ですが…飛んでいます、花粉

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/1098708">makotomo</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

花粉症で悩んでいる方は、スギやイネ、ブタクサなど写真を見ただけでムズムズしてくるのではないでしょうか。

 

いつものようにphotoACで画像素材を探しながら、花粉植物の画像は見るのも辛いので使うのを止めました。

無料写真素材なら【写真AC】

世界中がコロナウイルスの話題一色ですが、例年と同じく今年も花粉は飛んでいます。

 

私は毎年、アレルギー性鼻炎や目の痒み、花粉皮膚炎*1などの症状に苦しみます。

 

そして、症状は大抵、突然出てくるのです。私の場合は、ですけれど。

 

薬は眠気を伴うので、私がいつも処方されている薬は寝る前に一錠飲むタイプのものです。昨日まで何ともなかったので、当然、薬は飲んでおらず、点鼻薬も使っていません。

 

今朝目覚めた時はさほどではなかったのです。少し、鼻がムズムズするかな?くらい。

 

それが、会社に着くころには、すっかり花粉症の症状が出てしまって、今日は辛い、長い一日となったのでした。 

  

本当なら、早退したいところです。けれど、社長から「なるべく休まないでほしい」と言われている今の職場では、少し帰りづらい。

 

いや、正確に言うと、帰れないのです。(労基の問題、云々は、ここでは置いておきます (^-^; )

 

こんなときに随分と助けられるのが「マスク」です。

 

自分の呼気でマスクの中が適度な湿度で保たれるので、鼻腔のムズムズがずいぶんと和らぐのです。くしゃみも抑えられます。

 

私の場合、数年前に買ったマスクが「女性・子供用」で、使い始めた頃、ちょうど太り始めてしまい、ゴムがきつくて使えなくなってしまいました。

 

次に買った「大人用」マスクは大きすぎて、歩いているうちに目まで覆われてしまって危ないのでこれも使わずにいました。

 

それらが、ストックマスクとして残っているので、今はまだ何とかなっていますが、花粉症の一番つらい時期です。

 

コロナだけでなく、花粉に苦しむ多くの・・・本当に多くの人たちに少しでも早く、マスクが届くことを祈ります。

 

そして、私は、薬を飲んで今夜はとっとと寝ることにします。

 

24時間、近くのセブンイレブンで商品受取可、送料無料!ヨーカドーのネット通販

 

【過去記事】

アレルギー体質の私は、結局一年中、花粉症について、あちこちの記事の中に書いているのです(-"-) 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

*1:花粉が皮膚に付いて発疹が出ること。