迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

【危険がいっぱい】宅配詐欺

初回投稿日:2020/03/15 最終更新日:2023/09/24

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/1042516">ラッキーエース</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

一昨日の夜飲んだアレルギーの薬がまだ体から抜けません。倒れてしまいそうな眠気と体の重さに、一日中寝たり起きたりしながら過ごしていました。

 

気が付くと時計は10時を回っていて、次に気が付くと12時、そして次は16時を回っていました。

 

こういうときに感じる罪悪感は、動くことでしか解消できません。溜めていた洗濯をしてアイロンをかけます。

 

ふと、スマホを開くとSMS(ショートメッセージ)が届いていました。

 

ショートメッセージの内容

  1. メッセージの差出番号:+81 90 86*6 ****
    ※番号自体が、どなたかの携帯番号が乗っ取られていることが考えられますので、一部伏せています。

  2. メッセージ:お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。下記よりご確認ください。http: //nheug .com
    ※上記記載のURLはクリックしても画面展開しません。

  3. 時刻:18:36

宅配便の不在連絡詐欺について

今回、届く予定の荷物はありませんでした。友人が送ってくれたとも考えられますが、その場合は必ずLINEで連絡してくれます。

 

SMSが入った時刻は、サザエさんを見ながらアイロンをかけていました。集中して気づかないような作業はしていません。

 

SMSを不審に思ったので、まず、記載のURLをネットで検索してみます。しかしながら、何の情報も得られませんでした。

 

「宅配詐欺」で検索すると、すぐにヒットしました。

宅配便業者をかたる虚偽のショートメッセージサービス(SMS)の指示に従ったら、電話番号が乗っ取られて詐欺に使われた――。愛知県警が、こんな被害を確認した。情報を流出させる不正アプリが、知らぬ間に携帯電話に導入されたのが原因らしい。県警は、宅配便の不在通知を装う虚偽のSMSへの注意を呼びかけている。

出典:宅配業者装うSMSに注意 スマホ乗っ取られ詐欺に悪用:朝日新聞デジタル

もし、誘導しているURLをクリックすると、不正アプリが導入されて決済情報などが盗まれるようです。【注意!】

詐欺!詐欺!詐欺!

世の中、詐欺だらけです。被害に遭わないためには、身に覚えのない連絡に安易に反応しないこと。

 

簡単に聞こえますが、意外に難しいです。

 

今回、もし私が、待っている荷物があったら、引っかからない自信はありません。現に一度は引っかかってしまいました。

 

【過去記事】

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

危険がいっぱい 

最近、身近で怪しいことが多いです。詐欺は、上記のようなネット上のものだけではありません。

 

「国際ワン切り詐欺」というのもあります。折り返すと数十万円もの金額が請求されるらしい。

 

【国際ワン切り詐欺関連の記事】 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

見知らぬ海外の電話番号から携帯電話に着信があり、出ようと思ったらすぐに切れた―。こんな不審な電話が相次いでいる。かけ直した際に利用者が支払う電話料金の一部が犯罪グループに入る、「国際ワン切り詐欺」と呼ばれる新たな手口の犯罪とみられている。不審な番号にはかけ直さないといった注意が必要だ。

出典:東京新聞:海外から謎の着信…「国際ワン切り詐欺」にご注意を!:社会(TOKYO Web)

 

不審に思ったらまずはネットで検索を

不愉快な話ですが、どうしたら被害者にならないで済むかと考えると、思い浮かぶのは一つだけでした。

 

不審に思ったら、行動する前にネットで検索。

 

本当に不愉快な話ですね。