迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

今日は痛みの強い日です【線維筋痛症】

私は線維筋痛症です。全身が痛くて、内科や整形外科に通い、検査を受けても1年近く、「異常なし」と言われ続けていました。

 

痛みの上に、身の内に起きていることが何なのか分からない不安があるので、当時は、随分と怖い思いをしていました。

 

病名がつく、ということは、未確認の不安の呼び方が分かるということで、精神的には少し安堵できることでもありました。

 

それでも、確立された治療法のない病気なので、私の場合、まさに「つける薬がない」のです。

 

新薬を試しましたが、身体が受け付けず、すぐに中止になりました。それからは、ひどい痛みのときには鎮痛剤を飲むように言われています。

 

そして、なぜか今日は、ひどく痛むのです。

 

腰痛だけでなく、腰上あたりの背骨、肩甲骨の間、左手の親指の付け根。あちこちがピリピリと痛い。

 

線維筋痛症は、予備群も含めると、日本国内には約200万人の患者さんがいると推定され、患者の8〜9割は女性です。

(中略)

多彩な症状が現れることから、なかなか診断がつかず、さまざまな科を転々とする人も少なくないようです。

Vol.33 体のあちこちが痛みます。【40歳からのからだ塾WEB版】 | 女性ホルモン | ページ 2 | クロワッサン オンライン

 

 とにもかくにも、今日はロキソニンを飲んで寝るのがよさそうです。

 

花粉症の症状が治まっているときは、線維筋痛症の症状がひどい。健康でいることは、本当に「有難い」、難しいことなのだなあとつくづく思います。

 

【過去記事】

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com