迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

横顔

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/1817920">リズム727</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

もともと、あまりメイクをする方ではないのですが、それにしても、鏡を見る回数が少ない。

 

言ってみれば、自分に興味がない・・・ということかもしれません。

 

最近は、洗顔もおざなりになっていて、一時期は、肌だけは褒めてもらえることもあったのに、それさえなくなってしまいました。

 

その上、今は「コ・ロ・ナ」です。マスクで顔が隠れている。

 

しかも、ストックしていたマスクが、ついに底を突きそうで、さすがの私も、呑気に使い捨てができなくなってしまいました。

 

外出するとき付けるだけなので、最初は2日でしたが、今は3日くらい使えるかな、と自分の使ったマスクを眺めます。

 

そんな状況なので、マスクがメイクで汚れないように、ファンデーションの代わりに日焼け止め、口紅や色付きのリップクリームも使いません。

 

極力メイクを抑えているので、鏡に向かって自分の顔をまじまじと見るのは、出勤前の一回きりです。

 

眉を整えて、まつ毛をビューラーで上げるだけ。

 

それが、今朝、ふいに横顔を見ようと思ったのです。

 

正確には、髪型が気になったので、髪型チェックのために、デンタルミラーで自分の右側を見ました。

 

思わず声が出る。

 

そこには、会ったことのない中年女がいました。

 

ああ、文字にするのもおぞましい。

 

いつから「私」は「彼女」になったのだろう。

 

自分の横顔に責任が持てなければだめなのです。女として・・・いえ、人として。

 

赤の他人の顔をした自分の横顔を眺めながら、こんなになるまで、自分自身から興味を持たれなかった・・・忘れ去られていた自分のことを不憫に思いました。

 

横顔。

 

私の中の私です。

 

 

 

【過去記事】 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com