迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

がさつ者のバターコーヒー【おすすめ】

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/1659094">彫刻家おさむ</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

それは、がさつ者にしかできない偶然の産物でした。

 

がさつ者は、痩せるためにわざわざ高級な「グラスフェッドのバター」や「MCTオイル」を買い求めたりしません。

 

ましてや、コーヒーとバターやオイルを合わせるのに、ミキサーやブレンダーを使ったりはしないのです。

 

ただ、身体にいいとか悪いとか、そんなことどうでもいいと思ってしまうくらいパンが好きで、食パンにはマーガリンより断然バター、それも有塩バターが好き!というだけのことなのです。

 

最近、向かいのビルにオープンした食パンの専門店で、昨日、流行(はやり)の「手ごね食パン」を買いました。

 

焼きたてを手にして平常心ではいられません。4枚切りくらい分厚く切って、まだ暖かい食パンを何もつけずに頬張ります。

 

贅沢だなあ。

 

うっとりと幸せにひたりながら、ふと、この焼きたてに、バターを乗せて食べたら、きっともっと幸せ。

 

そんな思いが頭を過ぎり、バターの誘惑から逃れられなくなってしまいました。冷蔵庫から雪印の「切れてるバター」を取り出して、少しトーストして、ほんのりきつね色になったパンに乗せてみます。

 

ああ、これだあ。

 

パンのお供には、何といってもコーヒーです。セブンイレブンのドリップバックが美味しい。

 

一口ふくんで、ふと閃きました。そう言えば、バターコーヒーって少し前に話題になっていたなあ。

 

冷蔵庫から取り出したばかりのバターは固い。10gずつ切れてはいても、バターナイフにはバターが少し残っています。

 

お行儀が悪い気もするけれど・・・バターナイフをコーヒーカップに沈めて、2回くらい回してみました。

 

当然ながら、コーヒーの表面に油が浮きます。

 

これが世に言う「バターコーヒー」か?

 

一口すすってみます。

 

なんと!まろやかで美味しい。

 

一瞬のうちに、口の中だけでなく、鼻からも馥郁(ふくいく)としたミルクの風味が広がり、バターも牛乳からできていることを存分に実感する。なんだか懐かしい感じ。

 

ほんの少しのバターです。お料理の分量の目安で言うと「耳かき1杯分」くらいでしょうか。

 

それだけで、いつもと違うコクのあるコーヒーになりました。

 

これは、世に言う「バターコーヒー」ではありません。断言できるのは、絶対に痩せない、ということ。そして、多分、身体にいいわけでもない(悪くもないとは思うのですが)。

 

でも、ただ、ただ、とっても美味しかったのです。

 

がさつ者なればこそ出会えたバターコーヒです。

 

【過去記事】 i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

【おすすめ】

バターもコーヒーも、近くのスーパーで手に入らないときはネットが便利です。 

Yahoo!ショッピングならPayPayが使えます。(あらかじめ連携が必要ですが、登録はカンタンです!)

ヨーカドーのネット通販ならドリップバックコーヒーも店頭品より大容量パックが買えます。

24時間、近くのセブンイレブンで商品受取可、送料無料!ヨーカドーのネット通販