迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

【おすすめ】罪悪感のないおやつ「珈琲芳(かお)る大人の種菓子」

初回投稿日:2020/05/11/225359

「ちょっと休憩」といったときに、会社だとコーヒーやお茶だけで一息入れられるのに、自宅だとついつい「お供」を探してしまいます(^-^;

今年の始め、偶然立ち寄った雑貨店で、珍しいお菓子を見つけました。その名も「じゃり豆(コーヒー味)」!

 

なんとヒマワリの種のお菓子です🤗

 

意外にも、ヒマワリの種は、栄養の宝庫です。ビタミンB、ビタミンE、鉄、ミネラル、オレイン酸。「じゃり豆(コーヒー味)」は、ヒマワリの種を焙煎して作られているため、主に期待できるのはオレイン酸の効果です。

 

オレイン酸には、善玉コレステロールを減らさずに悪玉コレステロールだけを減らす働きがあり、生活習慣病の予防に期待ができます。

 

商品は、テトラパックの個包装になっていて食べやすい。

 

焙煎の途中でコーヒーやチーズの粉を吹き付けているので、焙煎されたヒマワリの種は米粒くらいの大きさですが、1粒を噛むと独特の風味がしっかりと口の中に広がって結構な満足感が得られます。

 

1辺4㎝程度のテトラパック1袋は、一見すると小さくて物足りない感じですが「じゃり豆」が中に20粒くらい入っていて、実際に食べると、休憩には十分です。

 

何より、ヒマワリの種の栄養を知っていれば、罪悪感がありません。ナッツ感覚で食べられます。

 

見つけたのが雑貨屋さんだったので、なくなっても買いに出かけるのをためらっていましたが、Amazonでも楽天でもYahoo!でも、ちゃんと取り扱いがありました(*^^)v

 

ありがたいですね。

 

外出を控えているうちに、スナック菓子の登場が増えてしまった方、「じゃり豆」に変えてみてはいかがでしょう?

 

但し、食べ過ぎは要注意😮

 

ヒマワリの種は、リスやハムスターも大好きです💕けれど、彼らには1日1粒が適量だそうです。なぜなら、リスやハムスターにとっては、ヒマワリの種1粒は、人間で言うとトンカツ1枚に相当するカロリーなのだそうです( ..)φメモメモ

 

以前、知人がハムスターを飼っていて、食べる仕草があまりにも可愛いので家族中でヒマワリの種を与えていたら太りすぎて動けなくなったと聞いたことがあります。動物病院に連れて行って、獣医さんから言われたのが「1日にトンカツを何枚与えたのですか!?」だったとか。

 

人間が食べても思った以上に満足感と栄養があるので、1日1パックをルーティーンにしても良さそうです( ^^) _U~~

 

私は、ストレス解消に中毒のように食べていたチョコレートに替えて「じゃり豆」を気分転換のお供にしています。

 

「じゃり豆」には、ヒマワリの種だけでなく、カボチャの種やアーモンドを砕いた商品もあるようです。

 

罪悪感のない、お手軽おやつ。おすすめです(*^^)v

 

【過去記事】

【おすすめ】リスカ コーンポタージュ 75g - 迷子の日記。行ったり来たり。