迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

カフェオレ☆超簡単レシピでおうちカフェ気分を満喫♪

初回投稿日:2020/05/12/223414

ラテアートは難しいかなあ…

※本記事は、2020年5月12日に公開した内容を加筆修正しています。

おうちで超簡単カフェオレ★レシピ

家で過ごすことの多くなった昨今。気分転換のお茶もマンネリになりがちです。

そんなときにおすすめなのが超簡単カフェオレ(我ながら、テキトーなネーミングです(^-^;)

 

材料は、たったの3つ

  • コーヒー(インスタントでもドリップでも何でもOKです(*^^)v
  • お湯
  • バニラアイス棒

材料を見ただけで、レシピは不要かも…( 一一) それでも、簡単に手順を記すと

  1. カップにコーヒーを淹れる
    【インスタントコーヒーの場合】
    ティースプーン1杯(約2g)または、コーヒースプーン(ティースプーンより小さいスプーン)2杯のコーヒー粉をカップに入れ、沸騰したお湯を約140ml注ぐ
    ※好みで自由に調整してください。
  2. バニラアイス棒を1.のカップに入れてゆっくりかき混ぜる
    かき混ぜる回数が多いほどかき混ぜないでしばらくそのままにしておくとクリーミーな泡ができます。
  3. 好みの濃さになったら出来上がり( ^^) _U~~

【インスタントコーヒー】

我が家では、母がインスタントコーヒー派で、夏は水に溶けやすいネスカフェエクセラ一択です。

 

夏以外の季節は、ネスカフェ ゴールドブレンド一択です。

 

残念ながら、私はAGFのちょっと贅沢な珈琲店シリーズが大好きで、インスタントコーヒーは、独特の酸味がちょっぴり苦手です。

 

【アイスクリーム】

母も私もアイスクリームが大好き。二人ともバニラアイスに目がありません。けれど、母のお気に入りは、ロッテの箱入りアイス棒。私は、ハーゲンダッツ派で、棒付きアイスは、ミルクのコクが少し弱くて、お砂糖の甘さが少しきつく感じられて、ちょっぴり苦手です。

そこで、ふいに思いついたのが、即席のカフェオレなんちゃってカプチーノ夢のコラボです\(◎o◎)/!

 
これが癖になるのです!アイスの棒は、マドラー代わり。飲む人が、好みのミルク感、泡立ちになるまで、くるくるくるくるかき混ぜます。
 
既に、経験済みの方もいらっしゃると思いますが、「えっ!本当に?」と思われる方は、ぜひ一度お試しあれ(^_-)-☆
 

ちょっとだけ雑学

  • カフェオレ:フランスが発祥。
    ドリップしたコーヒーと温めた牛乳を1:1で混ぜ合わせたもの。
  • カフェラテ:イタリアが発祥。
    エスプレッソに温めた牛乳を1:4で混ぜ合わせたもの。
  • カプチーノ:イタリアが発祥。
    エスプレッソに温めた牛乳と泡立てた牛乳を加えたもの。
    割合は、1:1:1から3:3:4まで様々。

非常にざっくりとした区分です(調べれば調べるほど、本当は、コーヒーは奥が深いのです・・・)。

 

「超簡単カフェオレ」は、カプチーノちっくなカフェオレです(^^ゞ

 


 【超簡単カプチーノのお供にいかがですか?】

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

【かなり恥ずかしい過去のレシピ記事(-_-;)】 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com