迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

美容院に行く時にもできるマスク対策

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/2203819">coji_coji_ac</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

初回投稿日:2020-05-16  更新日:2022-03-09

 

先日、約2か月ぶりに美容院にでかけました。カラーとカット。おかげさまでモヤモヤしていた気分がスッキリ\(^o^)/

 

さすがに、抗コロナ対策で移動中のマスクは必須です。けれど、美容院では当然外さなくてはならないのだろうと思っていました。

 

美容師さんは皆、マスクをなさっていますが、お客がマスクを外していると思うと、少し気になります。

 

そんなことをぐずぐず考えていると、美容院は「不要不急に当たるか?」という点について自問自答するはめになり、結局、当初の予約を延期していただくことになってしまったのです。

 

不安は解消されないままでしたが、生え際と髪のパサつき、中途半端に伸びた髪の毛が不快で、晴天続きの中、我慢は限界となり、結局、延期してもらった予約を前倒ししていただくことに。

 

それでも静かな街を歩きながら、美容院に着くまで、マスクのことや「不要不急」の言葉の意味など、とりとめなく考えていました。

 

ところが、受付で「マスクはそのままで大丈夫ですよ」と言われます。

 

しばらくすると、いつものカラー担当の美容師さんがいらっしゃり「ちょっと、マスクの掛け方を変えてもらってもいいですか?」と言われました。

 

え?

 

ゴムの部分を一回ねじってください。

 

言われるままに、耳にかけるゴムの部分を一回ねじります。

 

「そのまま、マスクをつけてください」

 

言われるままにマスクをつけると、ちょうどもみ上げの辺りにかかるゴムがX字上にクロスして下にさがるので、もみ上げ部分にゴムがかかりません

 

「カラー剤が少しゴムに着くことはあるのですが、この方法で、マスクをしていただいたまま、カラーリングできるんですよ。すごいでしょ!」

 

何と\(◎o◎)/!

 

ちょっとしたことですが、これは発見です!

 

しかも、ゴムの部分を一回ねじることで、マスクの上辺、角の部分も少し下方に引っ張られるので、前髪をカットする場合にも邪魔にならない。

 

もし、マスクを付けるか付けないかで、美容院へ行こうかどうしようか迷っている方は、是非、この方法、試してみてください!

 

【マスク関連のその他の記事】 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com