迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

続【マスクの洗い方】ハッカ油でマスクをすっきり爽やかに

初回投稿日:2020/05/17 最終更新日:2023/09/25

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/1398070">yangli</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

§今日の中身

使い捨てマスクを使い回す*1

私は、3月くらいから、新型コロナは収束しない気がして、それまで1日で使い捨てていたマスクを洗って継続利用しています。

 

洗い方の詳細は、過去に記事にしていますが、おしゃれ着を手洗いする要領です。

 

使う洗剤は、食器洗い用洗剤。野菜や果物も洗えるやさしい洗剤を使います。

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

マスク洗いの最後にハッカ油のひと手間を加える

花粉症やアレルギー性鼻炎、喉のつまりのある人、そして何より""に向けて、おすすめの一手間。それは、ハッカ油です。

 

「ハッカ」と聞くとピンとこない人も「ミント」と聞けばイメージが湧くのではないでしょうか。

 

スッとして爽やか。中には苦手な方もいらっしゃるでしょうが、そうでない方は是非、試してみてください。

 

【マスクの洗い方・ハッカ油の使い方】

  1. ボウル(または洗面器)に食器用洗剤をワンプッシュ入れる
  2. 40℃くらいのぬるま湯を1.のボウルに勢いよく注ぐ
  3. 泡立ちが少なかったら2.をかき混ぜて泡立たせる
  4. マスクを入れて押し洗いする
  5. しばらく(10~20分程度)漬け置きする
  6. 漬けていたマスクを軽く揺する(振り洗い)
  7. 洗剤液を捨てる
  8. ハッカ油を3~5滴加える
    ハッカに慣れていない方は、1滴から始めてみてください。
  9. 流水で泡がなくなるまですすぐ

すすぎのときにハッカ油を加えると効果がわからない方は、乾いたマスクに1滴ハッカ油を垂らしてみてください。

 

その時、顔に触れる側に垂らさないように(ヒリヒリするかもしれません)、表面に垂らしてください

 

ハッカ油は、鼻の通りが悪いときや、喉がイガイガして気持ち悪いときにも効果があります。

 

これから、暑くなって、マスクが苦しくなる時も、ハッカ油を付けたマスクは、すうっとして涼やかです。

 

今やマスクは、世界共通のマナーとなってしまいました。

 

今回ご紹介した「マスクの洗い方」には、抗ウイルス対策効果は期待できませんが、社会生活をする上では有効ではないかなあと思っています。

 

日常のマスク生活が苦しく感じられたら、気分転換に是非一度、試してみてください。

 

ハッカ油のその他の効果

ハッカ油には、すうっとするだけでなく「虫よけ」効果もあります。蚊が増える季節です。マスクにハッカ油でうっとおしい蚊も追い払ってしまいましょう!

 

また、今回ご紹介したハッカ油は食用としても使えます。お水に1滴(ごく少量です。パッケージには”楊枝の先が濡れる程度”と記載があります)入れると、爽やかなミントウォーターが楽しめます。

 

そらから、これも以前記事にしたのですが、ハッカ油を垂らしたお水を使って拭き掃除の仕上げをすると、部屋中に漂うミントの香りが爽やかで、虫よけ効果も期待できるのでお勧めです。

増産されたマスクはどこに? 

私の理解力に問題があるのでしょうか。マスクが増産される、億単位で増産されるとニュースで見たはずなのに、一向に店舗で見かけることはありません。

 

開店前のドラッグストアの降りたシャッターには貼り紙がしてあります。「お並びいただいても、マスクはありません。入荷予定も分かりません。」

 

医療機関介護施設が優先なのは分かります。けれど、医療機関でも介護施設でもマスクが不足していると、新聞でもニュースでも連日報道されています。

 

これをどう解釈していいのか全く分からないのです。

 

そのうち、衣料メーカーなどが1枚数千円でおしゃれなマスクを販売し始めました。インスタなどでも「これからはマスクもコーディネイトの一部に」とシルク製などの高級マスクを付けた人たちがでてきています。

 

どこにいったのでしょう?2月から緊急生産された億単位のマスクは。


【関連記事】 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

*1:さんざんに使うこと。ボロボロになるまで使うことです。