迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

【母と暮らせば】母と娘のモーニングルーティーン(フラワー編)

初回投稿日:2020/05/21 最終更新日:2023/09/27

f:id:I_am_an_easy_going:20200520191907j:plain

撫子(2色)、アルストロメリア、白いのはうちの庭にあったのですが…

 今日のもくじ

母のモーニングルーティー

母の朝は早い。5時過ぎには起きて身支度を始めます。

コロナ騒動で人の多い場所を避けるため、6時前に近所の公園まで散歩に行くのです。

6時を過ぎると犬を連れた人や子供連れで小さな公園が人であふれるらしい。

 

公園を過ぎると、少し先に小さな神社があるのですが、そこには朝市が出ていて、お花や野菜など近所の人が作った自家製のものが売られています。

 

母は、朝市にでかけるのが楽しみなのです。

 

束ねられたお花や野菜は、一束100~150円の値札がつけられていて、近くに置かれた箱にお金を入れるルールです。

 

性善説に基づいたシステムですね。古き良き日本、ではなく、現代であることがうれしい。

 

所要時間は、毎朝大体30分。携帯電話の歩数計機能で計測して約3,000歩。貴重なエクササイズの時間です。

 

戻ってくるのは、遅くても6時半。両手いっぱいに、キュウリやレタスなどの野菜と時々イチゴなどの果物、それに花束を抱えて。

 

母のモーニングルーティーン。

 

朝市に並ぶものは多少のブレはあるものの、水曜日には大体お花が並んでいるようです。今朝は、立派なソラマメとピンク色の花束でした。

 

娘のモーニングルーティーン 

母が帰ってくるまでに慌てて起きて、カーテンを開けます。布団を上げ、歯を磨いていると母が帰ってくる。

 

「お姉さん。はい、これお願い」花の包みを渡されます。

 

「はい、はい」つい、重ね返事になってしまう。

 

「あら、きれいね」などと無愛想を取り繕うように、少し大きめの声でいい、包みをほどいて、母御指定の花瓶に生ける。

 

母はといえば、その間に庭に出て、咲いている花を適当に見繕って手折ってきます。

 

「これも入る?」

 

「はい、はい」またまた重ね返事になってしまったことをちょっぴり反省しながら、今朝生けたのが写真の花です。しめて100円。

 

花の名前は、撫子とアルストロメリアしか分かりません(^-^;

 

白い尾っぽのような花が、うちの庭のものです。全体に散らばらせて、大きく華やかにしてみました。

 

これが、これからの私のモーニングルーティーンになりそうです。

 

やっぱり写真が下手で

ネット環境が整わないのは事実ですが・・・久しぶり挑戦した写真が重い気がします。編集がうまくできず、そのまま上げてしまったのですけれど。

 

その上、背景がイケていない。リフォーム前の小さな家では、写真を撮るのにふさわしい場所がありません(^-^;

 

いやはや、お恥ずかしい。

 

残念な写真の過去記事 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com