迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

【おすすめ】おうちリフォーム

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/2645699">nimoji</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

実家のリフォームが昨日から始まったのですが、どんどん進んでいます。

 

昨日一日で、以前私が使っていた洋間の床張りと天井のクロス張りのための養生*1が終わりました。

 

今日は、妹が使っていた和室の床と天井の養生です。

 

昨日、作業が終わってから、リフォーム業者の現場監督さんが、一日の作業状況を見せてくださいました。

 

ベニヤ板の張り巡らされた部屋を見た途端、小学生の頃の感覚がフワァッと蘇ってきます。

 

物心ついてから小学校を卒業するまで、ずっと公営住宅に住んでいました。妹と私の部屋は、3畳一間に学習机を無理やり入れた、とても狭いものでした。

 

「子供たちが中学に入学するまでに、何とか一軒家を」そんな想いで両親が建てたのが、現在の家です。

 

私たち姉妹は、自転車を走らせて、建築中の我が家を見に行くのがとても楽しみでした。

 

あの幸せな感覚が蘇ってきたのです。鮮やかに。

 

ドキドキ、ドキドキ。引越し前まで、想像もできなかった感情です。

 

14年住んだマンションを離れるには、随分と決心が必要でした。愛しい時間。愛しい風景。全部全部手放さなければならないのか・・・。

 

まるで、自分の人生が終わってしまうかのような、悲壮な決意のもと、実家に戻りました。

 

それが、リフォームの進む昔の自分の部屋を見た途端、大したことじゃなかったと思えてきます。

 

築40年くらいの古い、小さな我が家ですが、リフォームは、住む人のこれからの人生を明るく照らしてくれるようです。

 

引っ越してみれば、以前住んでいたマンションから見える風景は、あっと言う間に過去になり、今では、何をそこまでこだわって、離れることを怖がっていたのかと不思議に思えるくらいです。

 

久しぶり、我が家の近所を歩くと、幼いころ見た風景も現代的に様変わりしていて、新鮮です。

 

懐かしくて、新鮮。

 

住めば都とはこのことだ!

 

おうちリフォームは、人生をリスタートさせてくれる最強の魔法です。

 

自粛要請をきっかけに、おうち時間が長くなり、断捨離やDIYでお部屋のリフォームをする人が増えているそうです。

 

リモートワークの採用率や継続率も高くなっているとか。

 

我が家のように古い住宅では、壁紙や床材のリフォームでも、養生*2が必要になる場合が多くなります。

 

リフォームした部屋をきれいで長持ちさせたいのであれば、専門業者に依頼するのがおススメです。

 

但し、専門業者に依頼する場合、どこに頼めばいいのか、業者を決めるのが難しい。

 

私の場合、勤務先の社長のお母様が建築事務所を経営なさっていて、とても良い業者を紹介していただくことができました。

 

けれど、それまでのリフォームでは、何度も業者選定で失敗を繰り返していたのです。屋根の葺き替え。台所。トイレ。お風呂。・・・

 

同じような経験をした方、また、リフォームの業者選定で悩んでいる方には、一括見積がおススメです。

【無料】リフォームの見積り比較サイト【タウンライフリフォーム】

 

一括見積サイトでは、業者を自宅に招くことなく、料金やメニューが確認できるので安心です。

 

業者に依頼してリフォームする場合、複数の業者から相見積(あいみつもり)を取り、金額や内容をじっくり比較検討することが失敗しない秘訣。

 

『タウンライフリフォーム』を利用すれば、ウェブでお手軽、お気軽に相見積もりを取ることが可能です。

 

登録業者は300社以上。全国展開している有名業者から、地元密着業者まで。 

 

比較できるのは金額だけでなく、リフォーム内容の提案も。対面では、聞き逃したり、言いづらいこともウェブなら漏れなく確認できます。

【無料】リフォームの見積り比較サイト【タウンライフリフォーム】

 

新型コロナウイルスによって、生活の基盤に対する考え方も変わってきました。

 

いつまた、おうち時間が増えることになっても、自分の住む場所が癒しの空間であるように、おうちリフォームを考えてみるのもいいですよ ^^) _旦~~

 

DIYで壁紙を替えるなら、こちらの記事もご覧ください( ..)φメモメモ】

壁紙リフォームで気分一新!壁紙を選ぶ時に押さえておきたいポイントは? - 迷子の日記。行ったり来たり。

 

火災保険の匠

 

*1:クロスがきれいに張れるように現在の天井の上に一枚ベニヤ板を張りますります 

*2:破損防止のための補強のこと。