迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

ユウウツのタネその1:インターネット工事

f:id:I_am_an_easy_going:20200606204716j:plain

 

もう2か月近く前になります。マンションから実家に引っ越すにあたり、インターネット回線の引越し手続きも必要です。

慣れない手続きは、Webの一括見積サービスを利用しました。引越し時期と引越し地区情報、部屋や荷物の情報を入力すると概算費用や引越し業者のリストが表示されます。

メールアドレスを入力すれば、各引越し業者からメールで概算見積もりも受け取ることができて便利です。

リストアップされる業者は、全国規模の大手から地元密着まで。漏れがありません。

引越し侍予約サービス

電話番号を記入しておけば、各業者と直接話すことができます。私は処分品が多かったので、産廃を依頼できるかどうか事前に確認しました。

そのときに、併せて連絡を受けたのが「ネットのお引越し」です。

最初に電話を受けた引越し業者から「(一括見積依頼をしたら)ネットの引越し手続きも併せて行えますよ。仲介業者から電話連絡してもいいですか?」と尋ねられました。

お願いすると、現在の環境を簡単に聞かれ、私はドコモ光だと答えると、早速、仲介業者から連絡が入ります。

・・・とここまでは、非常にスムーズだったのですが。

 

説明では、ドコモから、まずSMS(ショートメール)が入るので、内容を確認して、工事の日程調整をするように、ということでしたが、待てど暮らせど連絡がありません。

仲介業者にも、ドコモにも連絡しましたが、いずれも「2~4週間程度、時間がかかる」から待つように、との回答でした。

ポケットWi-Fiでなんとか凌ぎながら待っていましたが、ドコモからのSMSは、コロナによる窓口短縮営業の連絡しか入りません。

その間に、ドコモからの契約変更の郵便が2通。

それでも、1か月以上工事連絡がないのはおかしいと、今日連絡してみることにしました。

 

まずは、仲介業者に。そこでは「直接、ドコモへ連絡してみてください」と電話番号を伝えられます。

 

ドコモに連絡すると「電話連絡したのですが、お客様が出られませんでした」との回答。

日付は、4月23日。一度だけ連絡しました、という。

・・・確かに、履歴がありました。0120で始まる番号から。

 

勤務時間中です。履歴を見ても「0120」で始まる番号に返信しようとは思わない。

 

SMSは?「いえ、直接、電話連絡を一度しているようですが、お出にならなかったとメモが残っております」

 

これ以上、この件にこだわっても仕方ないと思い、日程調整をお願いすると「工事料金はサービス、とお伝えしていたかもしれませんが、土日は料金をちょうだいしております」といきなり言われます。

 

「平日でかまいませんので、一番早い日にちでおねがいできますか?」

 

「24日の午後なら」

 

・・・今月も、ほぼ一カ月、ポケットWi-Fi ( 一一)。なんだかスッキリしません。

引越し後の憂鬱・・・ネット環境が整いません(-"-) - 迷子の日記。行ったり来たり。

 

気持が晴れない理由は他にもあるのですが、それはまた別の機会に。 

Amazon.co.jp