迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

【危険がいっぱい!!】バーゲンシーズンの宅配詐欺に要注意!

初回投稿日:2020-07-25  更新日:2022-03-15

f:id:I_am_an_easy_going:20220315103025j:plain

 

リフォームも終わり、少しずつ部屋も整ってきたので、高反発マットレスを買うことにしました。

三つ折りタイプの体圧分散のマットレスは、評価も高く期待できそう。

とりあえずで使っている敷き布団は、母からの御下がり。やっとお役御免で引退していただけそうです。 

 

 

他にも、スマホスタンドや光学式ワイヤレスマウスなど細々したものをポチポチしました。昨日の夕方のことです。

 

先発隊は、明日には届きます。

 

お昼過ぎ。うつらうつらとしてきたので、アイスコーヒーを3口くらい飲んで、午睡することに。

 

ヒンヤリとした床に枕を置いて、目を閉じた途端、吸い込まれるような感覚に陥ります。

 

頭だけは鬱陶しいくらい冴えていて、気持ちはどんよりと冴えていなくて、目を閉じても爆睡、というわけにはいきませんが、10分くらい横になっていると重かった瞼が軽くなってきます。

 

このまま横になっているのは何となく自堕落な気がして落ち着かないので、起きることに。

 

スマホを見るとショートメッセージが届いています。

 

f:id:I_am_an_easy_going:20200725164650p:plain

実際の画面を使ってみました!

 

「あれ?もう届いたの?明日だと思っていた…。」

これが、メッセージを見た瞬間、思ったことです。

 

すぐに、メールを確認します。

配送に関する通知は、メールで受信することにしているからです。

 

荷物は送りだされていますが、不在通知なども届いていません。

 

LINEも確認します。

宅配の受け取り変更などはLINEを使っているからです。

 

不在連絡は入っていません。

 

玄関に出て郵便受けを覗きましたが、何もありません。

※面倒でも、物理的な不在票の確認をすることはおススメです('◇')ゞ

 

ショートメッセージに記載されているURL(ドメイン名)をネットで確認します。

「duckdns.org」詐欺です(; ・`д・´)

 

Amazonのサイトを確認しました。

 

SMSの場合

本文に記載されているリンクや添付ファイルを開かずに、メールを削除してください。もし開いてしまった場合は、速やかに閉じて、各携帯電話会社でフィッシング対策として提供している迷惑メール設定機能で特定のドメインや電話番号以外から不審なメッセージを受信しないよう速やかに設定してください。

(中略)

Amazon.co.jpでは、お客様にご登録のアカウント情報(パスワード、クレジットカード情報など)の開示を求めることはありません。受け取られたEメール、SMS、はがきなどに記載されている連絡先(電話番号、URLなど)に連絡しないようご注意ください。

 

Amazonでお買い物をして、怪しい連絡が入ったら、 詳細は、Amazonのヘルプを確認するのがおすすめです!

 

【過去にも怪しいショートメッセージが届きました】 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

気を付けていても、心の隙を狙ってくるのが詐欺です。

 

外出を自粛して、ネットでお買い物をする人も多いはず。

 

前から欲しかったものが格安で手に入ると、ついつい気持ちも浮かれがちですが、不審な連絡にはくれぐれもご用心を! 

 

※私は、スマホでお買い物をしますが、パソコンでお買い物をなさる方は、セキュリティソフトで万全の対策を取ってください。カスペルスキーがおすすめです!

 

 

【その他のセキュリティ関連記事】

  1. がんばり過ぎのカスペルスキー - 迷子の日記。行ったり来たり。
  2. Google Chromeの偽サイトにはGoogle Chromeの拡張機能で対策を! - 迷子の日記。行ったり来たり。

  3. 【更新】「Googleユーザーのあなた!おめでとうございます!」iPhone11当選詐欺に引っかかってしまいました。 - 迷子の日記。行ったり来たり。

  4. 【セキュリティ対策】騙されました - 迷子の日記。行ったり来たり。