迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

コーヒータイム

f:id:I_am_an_easy_going:20200730235013j:plain


喫茶店でコーヒー一杯で粘って…ドラマなどでこんなシーンを見るたび、私にはできないなあと思う。

 

小心者で些細なことが気になる質(たち)です。テーブルの脇を何度もお店の人が行ったり来たりすると、何となく気持ちが急いてしまい、ひたすらに食べて飲んでそそくさとお会計に向かってしまいます。

 

いつもなら。

 

今日は違います。

 

今、外は大雨。雷も激しい。

 

人気の少ないデパートは寂しい。何年かぶり、婦人服売り場の隅にあるカフェに入りました。独りで寄るのは初めて。

 

デザートプレートとブレンドコーヒーのセットを頼む。

 

以前はサービスだったコーヒーのお代わりは、いつの間にか1杯110円になっていた。

 

運ばれてきたプレートのプリンをスプーンで掬って口に運ぶ。

 

懐かしい手作りプリン。不意におじゃる丸を思い出す。艶やかな姿に、愛らしい声が聞こえてくる。

 

そう言えば、おじゃる丸*1のエンディングがいい。いろいろと替わっていますが、どれもふうわりとした雰囲気に大人が聞くと深いところに響くような詩。

 

最近のエンディングは、クレイジーケンバンドのケンさんの作品です。大好き。

 

苦しいことがあっても、悔しいことがあっても、

明日の朝めざめたら、昨日のことサ♪


Yumenoyume

 

定番のここのコーヒーは相変わらず美味しい。酸味が少なく、深いコクと苦味のバランスが喉を通る瞬間、ほっと溜息が出る。

 

バッグから本を取り出して、読みかけていたページを開く。

 

一段落読んだところで、わらび餅とアイスクリームのパフェを一口。

 

最初は、わらび餅だけで。それから、抹茶アイスクリーム。次に、粒あんとアイスクリームとわらび餅を一緒に。

 

コーヒーを一口飲んだら本に戻る。

 

こんなことを繰り返していたら、あっという間に1時間が過ぎていた。

 

Yahooのお天気アプリで、雨雲と雷の動きを確認する。

 

1時間で抜けられそうだった雨雲も雷も、いつの間にか新しい雨雲と雷雲に替わっていて止みそうにない。

 

仕方がなので、タクシーで帰ることにしました。

 

ちょっと贅沢な1日になりました。

 

※お出かけのお供にバッグに忍ばせていたのは、ゆり子さんの『天然日和』でした♪

*1:NHK教育テレビのアニメ。