迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

今日の出来事

初回投稿日:2020/08/14  最終更新日:2023/08/22                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/1263908">jyugem</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真


暑い。

ユウウツな気分ではありましたが、銀行とハローワークへ行ってきました。

 

銀行は、社会保険料を振り込むため。

口座振替にしないのは、自動引き落としにすると、再就職したときに面倒だから。

一旦、引き落として、忘れたころに返金される。通知が届いて、口座へ返金。

 

とりあえず、再就職するつもりなのです。

 

安倍総理は、なぜ、マスクだったのでしょう。

しかも、追加で500億?詳しくは知らないけれど。

コロナが原因で失業した人は、多い。しかも増え続けています。

社会保険料の免除が受けられたら、本当にありがたい。

500億と10万円の給付金と前回のアベノマスクの金額を全て合わせたら、そんな使い方もできたのではないかしら。

 

勝手なことをグチグチ思いながら、今月の支払いを終え、ハローワークへ向かいました。

ずっと、求人を見ては、応募をためらっていたところの紹介状をいただくために。

 

いくつか事前確認しなければならないことがあり、職員の方に伝えましたが・・・お盆です。事業所へ電話をしても、どなたも出ないらしく・・・「お盆休みですかねえ」と言われる。

 

ハローワークへ行く道の途中、多くの店のシャッターが下りていました。

なんだか寂しい光景が続いていたのですが、今年は「お盆は、無理してお店を開けるより、いっそ、全社休みにした方がいい」と言うことなのでしょう。

昨年には考えられなかったことです。

 

これが、新しい働き方、新しい社会なのかしら・・・、一瞬、窓外に見える街並みをぼんやりと眺めてしまいます。

 

ハローワークへの来所者も少ない。

担当の職員の方が、ゆったりと対応してくださいます。

 

けれど。

この1年、いろいろとあり過ぎて、将来への展望を失ってしまった。

やりたいこと、なんて聞かないで。

望んでいるのは、とにかく、毎月の社会保険料が滞りなく支払えるだけの収入。

それに、美容院に行くだけの余裕があればいい。

何でもします。

 

そんな応募者に、現実は厳しい。

 

結局、目星をつけていた応募先の紹介状を、事業所への連絡より先に発行していただきました。

月曜日、応募先に連絡してくださり、応募条件を確認後、先方が了承したら、応募書類を送る。

午前中に結果連絡をくださる予定です。

 

「お手数をおかけいたします」深々と頭を下げて、ハローワークを後にする。

 

続いて、図書館へ。予約図書が3冊取り置きの連絡をいただいていたので。

ところが、バスが減便されていて、次の便まで1時間くらいありません。

死ぬかもしれない・・・まさか(^-^;・・・意を決して、歩いていくことに。たぶん20分くらい歩けば着くはず。

 

途中で、久しぶり、息切れがしてくる。危ないな、と思い、日陰を探して、持参したスポーツドリンクを飲んで、保冷剤を両脇に挟みます。

 

一昨日、タバタ式でスクワットをして、筋肉痛がまだ取れません。

どこが何の理由で痛むのか、もはや分からないけれど、満身創痍の状態の身体を引き摺るようにして、図書館まで歩きました・・・?満身創痍?・・・傷があるわけではありません(^-^;

 

図書館には、結構人がいました。

借りている本のうち、1冊だけ返却して、予約の本を受け取ります。

ソーシャルディスタンス、ということで、本を読むことのできる座席の数は減っていましたが、ほぼ満席。

 

 

バスは、約1時間待たなければ来ない。

居場所が、ない。

・・・減便、きついなあ。

 

仕方なく、図書館の隅にあるカフェに入ることに。

そこで、ソフトクリームを頼みます。

セルフサービスのレモン水を持って、空いた席に着きました。

冷たいお水と、ソフトクリームで身体を冷やす。

 

頃合いを見て、化粧室に入ると、鏡には、真っ赤な顔をした自分の姿が・・・。

すっかり、熱が下がったと思っていたのに、灼熱のアスファルトを20分も歩くと、身体の中心にまで暑さが回るようです。

 

凄いなあ・・・他人事のように、麦わら帽子を被った、完全夏休み仕様の自分の赤い顔を眺めながら思い、バス停を降りたら家までまた15分歩くのかと思うと心底ユウウツになりながら、図書館を出ました。

 

バスを降りると、停留所近くにある外車専門のショールームの前に一羽のカラスがいました。

 

ちゃっかりと日陰に陣取って、小鳥を食べています。

 

ギョッと思い、大きく迂回しようとしたときに、カラスと目が合う。

その瞬間。

カラスは、クチバシから小鳥の残骸を離し、バツが悪そうにそっぽを向いたのです。

嘘だと思うでしょう?

でも、本当に、小さくなった小鳥の亡骸を足元に落として、顔を横に向ける。

しかも、そのあと、チラリとこちらを見たのです。

 

しっかりと、視線が合いました。

 

私は心の中で「あなたは何も悪くないのよね」とつぶやきました。

「生きるために当然のことをしただけのこと」

散らばった小鳥の羽を見ると胸が痛くなるけれど。

 

生きることはシンドイ。

 

身体も心も、ズドンと重く、引きずるような感覚で、ようやっと家にたどり着いたのです。

 

今日はそんな一日でした。

 

【過去記事】 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com