迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

【注意!】不審電話の着信は絶対に折り返さない!

初回投稿日:2020/08/16 最終更新日:2023/08/21

f:id:I_am_an_easy_going:20200816085621j:plain

朝方、暑くて目が覚める。

タイマーの切れたエアコンを再びつけて、スマホを開く。

今、何時・・・?

できれば、もう少し寝ていたい。

 

スマホの画面に表示されたのは、不在着信の連絡です。

朝5時過ぎ

 

ああ、まただ。

溜息が出ます。 

詐欺をする人は、こんな朝早くから、働いているのかしら・・・?

 

この場合、絶対に折り返してはいけません

 

朝から嫌な目覚めです。

着信のあった電話番号をネットで検索してみます。

 

具体的な情報は出てきませんでしたが、『迷惑電話チェック』というサイトが表示され、その中に、しっかりと今回の電話番号も掲載されていました。

 

どうやら詐欺や迷惑電話の被害者が、情報を登録して悪質電話番号をデータベース化しているようです。

 

このサイトが、善意で運営されていることを祈りながら、受電した番号を着信拒否に設定し、履歴から削除しました。

 

嫌な書き方をしてしまいましたが、中には、トラブルのあった知人の番号を公開したりする人もいるようです。

※公開先がこのサイトということではありません。SNS掲示板が多いようです。

 

決して関わりたくはないけれど、目に見えない相手からの悪意は避けようがありません。

 

特に、真夜中や早朝などの着信は、気づくとつい、緊急事態かと折り返してしまいそうになりますが、危険です。

 

とりあえず、電話に関して言えることは、知らない番号からの着信には絶対に折り返さないこと。

なかでも(+数字)から始まる着信は、国際電話詐欺の可能性があります。

折り返すと高額請求される危険性がありますので、注意してください。

気になったら、まずは、ネットで着信番号を検索してみましょう。

 

・・・私は、この1年の間に、何度も不審電話や詐欺サイトに遭遇しました。

幸いにも、被害に遭うことはありませんでしたが、決して、気分のいいものではありません。

 

はじめて不審な状況に遭ったときは、ブログを始めたばかりの頃でしたので、やっと読んでくださった数名の方々に、とても親近感を覚えていた時期でもありました。

 

ですから、その方たちに向けて「気を付けてください!」と言う思いで、大慌てで記事にして、公開しました。

 

皮肉にも、そんな詐欺に関する記事が、私の弱小ブログの中では、今でもいちばん読まれているのです。

他にも、いろいろがんばって書いているのですけれど・・・(^-^;

 

とにかく。

詐欺なんて愚かな犯罪には、絶対に巻き込まれないようにしたいですね!( `ー´)ノ

 

【わたしのブログで一番読まれている記事です(^-^;】 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

【その他の詐欺に関する記事(本当にイヤなテーマ)です(-"-)】

  1. 【セキュリティ対策】騙されました - 迷子の日記。行ったり来たり。

  2. 中央アフリカ共和国からの間違い電話 - 迷子の日記。行ったり来たり。

  3. 【危険がいっぱい】宅配詐欺 - 迷子の日記。行ったり来たり。

  4. 【危険がいっぱい!!】バーゲンシーズンの宅配詐欺に要注意! - 迷子の日記。行ったり来たり。

 【セキュリティに関する記事です( ..)φメモメモ】

  1. Google Chromeの偽サイトにはGoogle Chromeの拡張機能で対策を! - 迷子の日記。行ったり来たり。

  2. がんばり過ぎのカスペルスキー - 迷子の日記。行ったり来たり。

  3. 【更新】カスペルスキーの不具合について(セキュリティに問題なし) - 迷子の日記。行ったり来たり。