怖い作品でした。
『贖罪』
湊かなえさんの小説が原作のドラマです。
2012年にWOWOWで5回にわたって放送された作品です。
主人公は小泉今日子さんが演じていますが、1話ごとに主演がいる、オムニバスのような形で物語は進んで行きます。
各回の主演は、蒼井優さん、小池栄子さん、安藤サクラさん、池脇千鶴さん、そして小泉今日子さん。
物語は、ある小学生の女の子が殺されるところから始まります。
彼女に関わった4人の同級生は、それぞれ、大人になっても事件を引き摺って、解放されないまま、いびつな時間を過ごしている。
4人の同級生は、決して、加害者ではありません。事件にも関与していない。
それなのに、事件から解放されないのは、被害者の母親(小泉今日子)の呪縛が解けないから。
なぜ、事件は起きたのか。
何とも後味が悪い。
Amazonプライムビデオは、国内外問わず、作品が豊富です。
それなのに、なぜか、あえて暗いミステリーを選んでしまった。
湊かなえさんの原作は、以前、読んだことがありました。
『告白』に衝撃を受け、手当たり次第に彼女の作品を読んだ時期があったのです。
それでも、すっかり、あらすじを忘れてしまい、ドラマを観ても、原作が思い出せません。
断片的に微かに思い出しはするのですが、結局、「『告白』ほどの衝撃は受けなかったなあと思った」ことしかはっきりとは思い出せないのです。
衝撃のラストを見た後でさえそうなので、もう一度、原作を読んでみようと思います。
Amazonプライムビデオなら、昔懐かしい民放ドラマ、見逃した映画だけでなく、WOWOWで放送されたドラマも見ることができます。
今年(2020年)7月17日に公開された又吉直樹さん原作の話題の映画『劇場』も、
この夏(2020年)再び注目されたドラマ『愛していると言ってくれ』も、
奇しくもコロナウイルスについて描いていて話題となったドラマ『アンナチュラル』も。
印象的な作品、見逃した作品を見るなら、Amazonプライムビデオがおすすめです。
*1:後味の悪い結末のミステリー小説のこと。